麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田の麻雀道 58.ドラ表示牌への敬意を

土田の麻雀道 58.ドラ表示牌への敬意を

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 点数に余裕があるときには、急いでドラ表示牌を捨ててはいけません。ドラ表示牌へ敬意を表すことは、ドラへ敬意を表していることにもなります。相手に放銃してしまう不安感から、一向聴ぐらいでドラ表示牌を先に切って、安全牌を残したり手幅を広げる形を優先しすることがありますが、ドラ表示牌への敬意を持って残すようにしましょう。ただ、点数に余裕のないときは忘れてもかまいません。


 ドラはです。ここでドラ表示牌のを切る人が多いと思いますが、点数に余裕のあるときは、もう少し踏ん張りましょう。ここはを切って、タンヤオにして、赤とドラと受けるようにします。


 を引いてを切ったこのような形を想定します。


 ドラはです。ここからを切る人が多いと思いますが、点数に余裕のあるときは、を切って、ドラのの受けを考えます。


 を引いてを切ったこのような形を想定します。

 ドラ表示牌を持つということは、ドラが来ることを前提にしています。ドラ表示牌への敬意を表することも、一つの麻雀道です。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top