麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田のオカルト 24.アヤ牌の存在

土田のオカルト 24.アヤ牌の存在

CABO求人麻雀BarWatch

 アヤがついている牌、アヤ牌というのが麻雀ではよくあります。例えば意外な牌で振り込んだり、など特定のスジでの和了が多く発生しているというときがあります。 ツモ  を引きました。普通はツモ切りですが、での和了りが目立っているようなときには、アヤがついていると考えてを切ります。アヤにあやかろうという狙いでを残し、対子にして自分の武器にしてみるという打ち方です。 ツモ  アヤがついているを引きました。今、場を支配しているアヤに乗っかり、を残してを切ります。次にを引きました。の和了が多いのでを残してを切ります。そしてを引いてくるようだと、アヤに乗っかっているのでではなく単騎でリーチをかけます。  麻雀はアヤが織りなすドラマです。アヤ牌は助けてくれますので、覚えておいて、対子、単騎、シャンポンに活かせるようになれば、また一段と麻雀の深いところに入っていけると思います。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top