麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田のオカルト 36.運量で押し引きする

土田のオカルト 36.運量で押し引きする

BULL2021求人ニルウッドカバー

 運の量による押し引きは、オカルトの極致ともいえます。運があるときは勝負して通る牌が多く、当たったとしても深手は負いません。運がないときは勝負してはいけません。放銃した際の点数が高いことや、安くても致命的な放銃ということがよくあります。13巡目以降でテンパイしているところに、他家からリーチがかかり、通ってない牌を引かされた場合の押し引きについて、ツキと言うと難しいかもしれませんので、解りやすく持ち点を5段階に分けて考えます。
 原点からマイナス1万5000点以下のときはEクラス。マイナス8000点からマイナス1万5000点がDクラス。マイナス8000点未満のマイナスがCクラス。8000点までのプラスがBクラス。8000点以上プラスのときはAクラスとします。
 Eクラスの人は押せる牌は0枚です。勝負してはいけません。Dクラスの人は1枚だけ押していいです。Cクラスの人は2枚まで勝負しましょう。Bクラスの人は3枚まで勝負しましょう。たとえ赤牌でも勝負です。Aクラスの人は全部勝負します。あくまで自分がテンパイしていることが条件です。このようにシステム化して決めておきましょう。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top