麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
土田のオカルト 57.先制リーチの意味を考える

土田のオカルト 57.先制リーチの意味を考える

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 強くなるための先制リーチのかけかたについて解説します。中身のない先制リーチは禁止です。手なりで待ちが良いからとか、親だからとか、ドラも赤もあるからといった理由で、目先の打点欲しさにかけてしまう中身のないリーチは禁止です。先制リーチは内容が大切です。

 ドラはです。親での待ちでテンパイしています。これは途中経過ですのでリーチをかけてはいけません。を引けば、カンで一気通貫、赤ドラです。待ちの数が減ることは問題ではありません。

 を引いて、待ちでしたら、で平和になるのでリーチでもいいです。麻雀は平和に始まり、平和に終わります。自分の中に達成感、納得感、あるいは型を入れていくチャレンジ精神、冒険心もあります。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top