麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田のオカルト 56.ツモり四暗刻は99%リーチ

土田のオカルト 56.ツモり四暗刻は99%リーチ

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 ツモり四暗刻は99%リーチです。リーチをかけて場をロックすることで、振り込みたくないという気持ちも含めて相手3人に緊張感を持たせて、場が緩まないようにします。ダマテンしていると、あっという間に決着がついたりする局も、リーチをかけることによって場が長引き、ツモる回数が増え、四暗刻が生まれやすい環境になります。
 残りの1%は、先制リーチをかけられているときです。追いかけリーチをすることで他家の手詰まりを引き起こしてしまい、先制リーチに打ちこまれることがあるので、リーチはかけないほうがいいです。しっかりした4人で打っているときはいいですが、そうではない面子の場合は、どうしても追いかけリーチが警戒されます。ただし、9巡目くらいまでの早いリーチ同士だと、訳が分からないので、追いかけリーチしておいたほうがいいです。

 北家で、ドラはです。ダマでロンしたら、トイトイ、三暗刻、北、ドラ3で、倍満が確定している手です。それでも、ツモり四暗刻でリーチします。どんなに高い手でも、待ちが良くなくてもダマにしてはいけません。四暗刻というのは、自分の腕次第で和了れる回数を増やせます。四暗刻をツモるんだという気概で、99%リーチしてください。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top