麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
第3期Smartリーグ第2節1卓自戦記 牧野伸彦(最高位戦)

第3期Smartリーグ第2節1卓自戦記 牧野伸彦(最高位戦)

CABO求人全自動麻雀卓スリム

第3期Smartリーグ第2節1卓自戦記
牧野伸彦(最高位戦)

皆さん、こんにちは!
最高位戦日本プロ麻雀協会、関西本部の牧野伸彦(@mi1kteaa)です!
牧野伸彦

第3期Smartリーグ第2節の自戦記を書きます。
「Smartリーグって何??」という方は以下の記事をご覧ください!

天鳳を用いた麻雀プロの私設リーグ!牧野伸彦プロ主催の「Smartリーグ」に迫る!

今回は1局紹介します!

同卓は、
米澤真ノ介(最)(@yonepro
岡見健利(協)(@DarkGustDragon
高津圭佑(協)(@kekke_man

基本ルールは最高位戦ルールを採用しています。
・30000点持ち30000点返し
・ウマ10000点-30000点
・一発裏アリ

4回戦東1局4本場
開局から親が連荘し嫌なムードです。(ムードとは??)

役牌のがトイツ。
配牌とは生まれたての幼児みたいなもの。
プロ野球選手、宇宙飛行士、大企業の社長など色んな夢を見たいところ。
メンホン、役役ホンイツ、789の三色、一通あたりでしょうか?

ということでまずはオタ風のから切ります。
(親が第一打にダブを切っており、すでに孤立の字牌がない整った手牌であることが予想できるので、この時点で嫌ですね。笑)


をツモりました。

ホンイツに近づきました。
何を切りましょうか。
のようなチャンタ三色も見えるため、ここはを切りました。
出るはチーします。
は一通がつかなくなり、ホンイツでの満貫が見えなくなるのでスルーします。

出ました。チーです。
を切れば一通の1シャンテンに取れますがここは打点を見て切りません。
ホンイツorドラ重ねるルートとし打

が出ました。ポンです。
ドラよりは一枚切れのの方が上がりやすい、かつ後の安全牌候補にもなるので待ちにします。
現状は3900点の聴牌ですが、この後、ツモで高め8000の聴牌に変化します。

対面からリーチが入りました。
が現物になった瞬間、上家からが打たれます。
これはでチーですね。でリーチに放銃する可能性もありますが、待ちがになり、かつ両方とも現物です。
リーチとめくりあうのは枚数が多い方が良いのです。
自身がソーズのホンイツなのは周りも分かっていますが、チーして待ちになっているケースは比較的レアケースであり、打たれる可能性も十分にあるでしょう。

!!!!!!!

やり直し!やり直しです!!
チーしなければをツモって、1000/2000は1400/2000+リーチ棒1本付きでした。

そしてリーチ者が、ツモ。2000/4000は2400/4400。

はい!と言って点棒を払います。
(心の中は煮えくり返ってます。)


そんなこんなで今節は、

3-2-2-4で約50ほど負けました。
自戦記を書く筆も重い・・・


さあ気を取り直して、第3節は9月中に行われます!
次はプラスにするぞー!

検討配信、観戦配信も行う予定ですので、是非ご覧ください!
日程はTwitterで告知しますね!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
では、このへんで!

牌譜

この記事のライター

牧野 伸彦
最高位戦関西の若手のホープとして売り出し中。実況や解説の仕事もこなし、自分でも検討配信を行うなど喋りの技術向上にも取り組む。29歳という若さで特別昇級リーグを制し、関西在住ながらも本部のB2リーグに挑戦中。

新着記事

Return Top