麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
90歳で麻雀を始めた「とと姉ちゃん」 - 東スポ「雀々パラダイス」

90歳で麻雀を始めた「とと姉ちゃん」 - 東スポ「雀々パラダイス」

CABO求人ニルウッドカバー

 本日6月27日月曜日発売の東京スポーツ新聞で連載中のマージャンコラム《長寿の秘訣!? 雀々パラダイス》では、現在放送中のNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のモデル・大橋鎮子さんと麻雀について紹介しています。

 生活総合誌「暮しの手帖」の創業者・大橋鎮子さんが90歳の時に書いたコラムのタイトルは「雀友ができました」。

 「このゲームを考えた人は、どんな人だったのでしょうか。きっと凄く頭のいいアイデアマンだったのでしょう。(中略)だんだんと顔見知りも増えて『今日はどうでしたか』などと慰めあったりして、それもまた楽しいもの。人生まだまだこれからです。」

 と結ばれているコラムでは、麻雀をコミュニケーションツールと捉えていることがわかります。

 大橋さんは、ご自身の自伝『「暮しの手帖」とわたし』も90歳で発売されていますが、その行動力には学ぶべき事が多いですね。

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」 - NHKオンライン 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top