ネット麻雀「天鳳」を使用した学生大会、麻雀ウォッチ杯オンライン学生麻雀フェスティバル2019が1月6日に開催され、京都大学大学院の「とんとことん」さんが優勝した。
この大会は学生麻雀連盟が主催する、学生ならば誰でも参加可能なオンライン大会で、予選には中学生やアメリカからの参加者も見られた。本戦には予選成績上位32名が進出。各卓上位2名が勝ち抜けという方式で3回半荘が繰り返され、決勝進出の4名が決まった。(本戦の成績はこちら)
決勝に進出したのはゴッサムさん(東京大学)、白バラコーヒーさん(兵庫県立大学)、RLWさん(京都府立医科大学)、とんとことんさん(京都大学大学院)の4名。決勝戦はとんとことんさんが東1局に白バラコーヒーさんのリーチを追いかけて8000点を出アガッたのを皮切りに3連続和了で6万点に近いダントツとなった。
その後は他家のアガリも出るものの、守りに入ったとんとことんさんの点棒を大きく削ることは叶わず、57000点の大トップで終了となった。
優勝インタビューでは「下手な打牌もあったけれど最終的には優勝することができました。見てくださってありがとうございます」と謙虚なコメントを残した。また、普段はサークルと天鳳で麻雀を打っていること、大学院では数学の研究をしていること、この日使用したのはサブアカウント(3級)で本アカウントは天鳳七段であることなどを語った。
優勝したとんとことんさんには全日本健康麻将選手権、アモスグランドチャンピオンシップ2018~2019の2大会の出場権が贈られた。
とんとことんさんの他、今年度の学雀連大会優勝者が集うアモスグランドチャンピオンシップは3月10日(日)に麻雀ウォッチチャンネルにて放送される。