麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル

映画『麻雀放浪記2020』遂に4月5日(金)公開!斎藤工さんのJ:COMスペシャルインタビュー「プライベートではオンラインで色々な地域の方と麻雀で戦っています」

CABO求人麻雀BarWatch

斎藤工さんスペシャルインタビュー

ー本作はどのような映画なのかをお聞かせください。

斎藤工さん「コンプライアンスの重視で映画がどんどんマイルドになっている現在、白石和彌(本作の監督)というフィルムメーカーがいかに戦っているかが分かると思います。裏を返せば、この映画が目立ってしまうくらい今は不自由でもある。もう平成が終わろうとしていますが、昭和という時代の象徴・坊や哲という主人公がタイムスリップしてきた時に、現代だからこそ濃くなっているアナログ的なものとの化学反応で、現代人も彼に触れることで何かがよみがえってくる。そんな映画になっているのではないかな。

ー役として“麻雀”での死闘を繰り広げておりますが、斎藤さんはプライベートでも麻雀をされますか?

斎藤工さん小さいころ家族で麻雀をしていました。そこからブランクはあるんですけど、『スナック』という作品をきっかけに麻雀の先生がついてくださって、色々なところで麻雀の指導をしてもらって、そのあたりからまた、僕の中でも麻雀の熱が再燃して、今回に流れ着いたという感じです。劇中ではオンラインゲームを使って機械と戦いますが、プライベートではそれ以上にオンラインでいろんな地域の方と戦っています。

ー『麻雀放浪記2020』の劇中で、斎藤さん演じる坊や哲がふんどし一丁で麻雀を打つシーンが評価されて、「ベストフンドシストアワード2019」で期待の新人賞を受賞されましたが、ご感想を教えてください。

斎藤工さん「評価した方は、映画をご覧になったんでしょうかね(笑)。僕的には斎藤工じゃなくて坊や哲がいただいた賞だと思っています。

ー数多くの趣味をお持ちの斎藤さんですが、今一番熱中している趣味を教えてください。

斎藤工さん写真を独学ではあるんですけど本気でやろうと思ってます。きっかけは、KinKiKidsさんです。以前映画の番宣で出演したKinKiKidsさんのバラエティの番組の中で私物のカメラを使って撮影させてもらったんですよ。その写真がKinKiKidsさんの記念シングルのジャケットになったんです。そのあたりから本気で向かい合いたいと思いました。」

ー写真はどのような活動をしているんですか?

斎藤工さん「「フィガロジャポン」という雑誌で現在連載をさせていただいて、色々な方を撮らせてもらっています。昨年末にルーブル美術館に写真が展示されるということになって、しかも賞をいただいたんですけど、日本の誰も知らないんですよ!
でもその一方で、今日(2/12)フンドシアワードの新人賞をいただくというギャップが今僕のバランスを保っている感覚がありますね(笑)

ー斎藤さんが注目しているテレビ番組を教えてください。

斎藤工さん今一番意識しているのはスポーツの生中継ですね。ずっとやってきたのはサッカーなんですけど、その時期に盛り上がっているフィギュアだったり、テニスだったり、野球だったりをテレビでよく見てます。スポーツの筋書きのないドラマの生まれ方って…なんか僕たちの職業が敵わないものなんですよね。なので僕はスポーツが一番ライバル視したいジャンルです。絶対に“録画して後で見ればいいや”ってならないのがスポーツですね。」

 

『麻雀放浪記』(原作)ストーリー

終戦直後、焼け野原の上野のドヤ街で「ドサ健」と出会い、一気に博打にのめりこんだ主人公の「坊や哲」。

チンチロリンや麻雀の技、いかさまの腕を磨いた哲が「出目徳」や「女衒の達」「上州虎」ら仕事師と渡り合い、生き残りをかけて激闘する!

『麻雀放浪記2020』(映画)ストーリー ※公式サイトより引用

1945年の《戦後》から【東京■リン■■■】が中止となった2020年の新たな《戦後》へ“奴”はやってきた。

その男の眼に映るのは、彼の知る戦後とは別の意味で壊れたニッポンの姿。

少子高齢化に伴う人口減少、マイナンバーによる過剰な管理社会、AI導入がもたらした労働環境破壊、共謀罪による言論統制・・・

国が掲げる、輝かしい明日は何処へ消えてしまったの?  

この一見絵空事のような未来に現れた“奴”の名は――――――“坊や哲”(ボーヤテツ)!

二十歳で童貞なんていう若干無理な設定なんだけど、幾多の激戦を制してきた若き天才ギャンブラーが次に戦うのは、私たちの生きるこの世界、未来の日本だったのだ!

◆『麻雀放浪記2020』公式サイト

【書誌情報】

『麻雀放浪記 映画公開記念版』(全4巻)

著者:阿佐田哲也

価格:700円(※電子書店によって異なる場合があります)

配信開始日:3月29日(金)

商品ページURL:

『麻雀放浪記1 青春篇 映画公開記念版』

https://books.bunshun.jp/ud/book/num/1692061300000000000M

『麻雀放浪記2 風雲篇 映画公開記念版』

https://books.bunshun.jp/ud/book/num/1692061400000000000P

『麻雀放浪記3 激闘篇 映画公開記念版』

https://books.bunshun.jp/ud/book/num/1692061500000000000S

『麻雀放浪記4 番外篇 映画公開記念版』

https://books.bunshun.jp/ud/book/num/1692061600000000000V

主要販売電子書店:

Kindleストア、Apple Books、楽天Kobo、eBookJapan、BOOK☆WALKER、Reader Store、紀伊國屋書店Kinoppy、BookLive!、honto他、電子書籍を販売している主要書店

【関連書籍】

『麻雀放浪記 1 青春篇』(阿佐田哲也)

発売日:2019年3月29日

商品ページURL:https://books.bunshun.jp/ud/book/num/1673230400000000000I

『合本 麻雀放浪記【文春e-Books】』(阿佐田哲也)

発売日:2019年3月29日

商品ページURL:https://books.bunshun.jp/ud/book/num/1692069400000000000X

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top