麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
千葉リーグ代表・くまさんが優勝/第8回GPCグランドチャンピオンカップ

千葉リーグ代表・くまさんが優勝/第8回GPCグランドチャンピオンカップ

CABO求人全自動麻雀卓スリム

<GPCグランドチャンピオンカップ>◇21日◇西中島南方・大三元

DYtRYjMVwAEilWs

 片山まさゆきさんと馬場裕一さんが主催するグッドプレイヤーズクラブ(GPC)は、勝ち負けよりも「麻雀を楽しむ」ことを重視した麻雀サークルで、今年で9年目を迎える。当初は東京を中心に開催されていたが、徐々に輪が広がり、北海道から九州まで全国13リーグで開催されている。来期からは、更に鹿児島リーグができることも決定しており、益々の広がりが予想される。

 3月21日には、全国のリーグ上位成績者が大阪・西中島南方の大三元に集まり、年に一度のグランドチャンピオン大会が開催された。

 56名による大会は3回戦を終えて上位16名が準決勝戦へ進み、準決勝卓でトップを取った四名、千葉リーグくまさん、関西リーグのリイチさん(最高位戦所属の玉利一プロ)、名古屋リーグの古川健太さん、静岡リーグのZettさんが決勝卓へ進出した。

 決勝卓は関西リーグ所属のリイチさんが千葉リーグくまさんへの12000放銃がありながらも、南1局のくまさんの親番で4000・8000のツモあがりで捲りトップ目に。オーラスはラス親のZettさん、くまさん、リイチさんに現実的な条件がある状況となった。ここで1300・2600以上のツモあがりか8000以上のあがりが必要なくまさんにドラのをポンしたのちの鳴きタンヤオ方あがりのペンの聴牌が入る。

 観戦するギャラリーが固唾を飲んで見守る中、くまさんがをツモあがり決着。土壇場での逆転で優勝を果たした。

DSC_3000

くまさんがそっとを置いた瞬間、大きな歓声が沸き起こった

aaab
優勝したくまさんとプレゼンターの片山まさゆき
aaab
決勝を戦った4選手(左からくまさん、Zettさん、リイチさん、古川健太さん)
aaab
懇親会での集合写真

優勝者のいるリーグで次回の開催地が決まるシステムのため、来年は千葉で第9回グランドチャンピオンカップが開催されることが決定した。

【決勝成績】
くま(千葉) 40700
リイチ(関西) 32100
Zett(静岡) 19100
古川健太(名古屋) 8100

 ・グッドプレイヤーズクラブ公式サイト

 

 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top