麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
馬場裕一が6年ぶりのファイナル進出/麻雀最強戦2017男子プロ代表決定戦 豪傑大激突

馬場裕一が6年ぶりのファイナル進出/麻雀最強戦2017男子プロ代表決定戦 豪傑大激突

CABO求人MEWS

bnr-danshipuro-gouketsu2017

 竹書房が主催する麻雀日本一決定戦「麻雀最強戦2017」の「男子プロ代表決定戦 豪傑大激突」が4月16日に行われ、馬場裕一が優勝して2011年以来6年ぶりのファイナル進出を決めた。

 手役派のプロが集結し、予選から大物手が飛び交う中、”メンチンのバビィ”が、後手に回っても押し返すバランスの良い打ち筋で競りかった。

 決勝戦、オーラスで3着目の馬場は、ラス親の内川幸太郎(日本プロ麻雀連盟)のリーチを受けたが、冷静に安全牌の対子落としで回り、ドラを連続で引くと頭にして逆転のリーチをかける。これを見事にツモり、裏ドラも乗せてハネ満に。豪傑らしいフィニッシュで優勝を決めた。

 現役プロに囲まれながら優勝した馬場は恐縮しながら、「嬉しいです。来月、メンチンの本が出るんで頑張りました。メンチンがアガれなかったのが残念ですが」と心残りの様子だった。

 

【A卓】
1位 内川幸太郎
2位 阿部孝則
3位 荒正義
4位 平賀聡彦

【B卓】
1位 馬場裕一
2位 森山茂和
3位 古橋崇志
4位 鈴木達也

【決勝】
1位 馬場裕一
2位 阿部孝則
3位 森山茂和
4位 内川幸太郎

 

1492429781

 

配信

AbemaTV
麻雀チャンネル

関連URL

麻雀最強戦公式サイト

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top