麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
【麻雀クイズ王】点数計算の「場ゾロ」は何が由来になっているでしょう?【梶やんの歴史クイズ】

【麻雀クイズ王】点数計算の「場ゾロ」は何が由来になっているでしょう?【梶やんの歴史クイズ】

CABO求人麻雀BarWatch

毎日出題される問題に答えていけば、あなたも麻雀の歴史マスターに!

今日の問題はこちら!


梶本琢程さん(@takutei)から麻雀の歴史についての問題が出題!

問題

麻雀の得点計算にある「場ゾロ」は何が由来になっているでしょう。
1.競走馬の名前 2.漫画『ONE PIECE』 3.サイコロのゾロ目
  

正解はこちらをクリック
3.サイコロのゾロ目
 現在の麻雀ではアガれば無条件に場ゾロの2ハン(バンバンと呼ばれるもの)がつきますが、日本に麻雀が伝来した当時からしばらくはこのルールはありませんでした。ところが、サイコロを振って2345のゾロ目が出たら小ゾロとして1ハン、16のゾロ目なら大ゾロとして2ハンつける風習が流行るようになりました(ゾロ目でないときは平場という)。現在でいう割れ目ルールのようなものですね。そのうち、大ゾロでないと興味が薄れるということで、毎回場ゾロの2ハンを加えるようになり今の麻雀の得点計算のかたちになったのです。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top