麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
土田のデジタル 100.赤ドラと通常ドラの優劣

土田のデジタル 100.赤ドラと通常ドラの優劣

CABO求人麻雀BarWatch

 一般的に赤は萬子、筒子、索子に各1枚、通常のドラは4枚ありますので、重なったときのドラの数に差が出ます。ポンされたときも、赤はドラ1ですが、通常のドラはドラ3になります。どちらかを切るほとんどの局面では、赤を落としたほうが有利です。

"""""""
 がドラで、"をツモりました。を切る選択になりますが、赤を切って通常のドラを置いておく打ち方が賢明です。ドラを引いてくればドラを雀頭にして、一気通貫、平和のイーシャンテンに組み換えることもできます。

"""""
 がドラで、をツモリました。を切る選択になりますが、使える形になっているドラを置いておいて、を切ります。の重なりもありえますし、をポンして""を落としていける形を残しながら打ちます。

 赤と通常のドラとの選択では、赤を切ることを基本にして打つと、手牌がまとまりやすく、傷も少なくなります。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top