麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟

2018/5/15

Day
ネマタの戦術本レビュー第578回「麻雀AI戦術 著:水上直紀  その18」

ネマタの戦術本レビュー第578回「麻雀AI戦術 著:水上直紀 その18」

Q37  を切って次巡ペンチャンが埋まって1シャンテンになったとしても、悪形×2の1シャンテンでは満貫あっても無スジは押しづらいところです。  1手進んだとしても押すに見合わないのですから、通りそうな牌も切らずにベタオリすべきです。 Q38  よっぽど待ちが絞れていない限りは、満貫リャンメンテンパイなら押し有利。当分押...
ネマタの天鳳名人戦牌譜検討  第183回

ネマタの天鳳名人戦牌譜検討 第183回

ネマタの天鳳名人戦牌譜検討とは 『ネマタの天鳳名人戦牌譜検討』は、麻雀研究家・ネマタさんが「第七期天鳳名人戦」で気になった局面を取り上げていくコラムです。 ご意見・ご感想がありましたら、お問い合わせフォームから送信してください。 第七節一回戦A卓 ▼対局者Ⓟ多井隆晴Ⓟ小林剛Cさん:トトリ先生19歳Dさん:就活生@川村軍...
雀荘が知っておくべき労働問題 第30回「マイナンバーの届け出をお願いします」

雀荘が知っておくべき労働問題 第30回「マイナンバーの届け出をお願いします」

 マイナンバー制度がスタートして以来、何度かこのコラムでも触れさせていただきました。本来は雇用保険や社会保険の手続時もマイナンバーの記入が必要だったのですが、今までは省略しても受け付けてもらえたりしていたのが現状でした。みなさんの職場でも、年末調整や確定申告のときに使われた方もいるかと思いますが、それ以外ではマイナンバ...
第1105話 女流雀士の牌磨き

第1105話 女流雀士の牌磨き

女流雀士の○○とは 『女流雀士の○○』は、青木さやプロによる日常系麻雀4コマ漫画です! ご意見・ご感想がありましたら、お問い合わせフォームから送信してください。 あなたの麻雀エピソードが漫画になるかも!ネタ投稿フォームから送信してくださいませ。 鳥を愛し空に飛び立とう()(まろちょふ)  
Return Top