麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
ザックリ!LINEスタンプの作り方【一挙クライマックス編】

ザックリ!LINEスタンプの作り方【一挙クライマックス編】

CABO求人全自動麻雀卓スリム

こんにちは!今日で9月も最終日というコトで、絶賛4-5海域攻略中のイマイデス!(わかる人にはわかる)

前回は下準備までということで、今回は実際にLINEスタンプが出来るまでの手順を一挙クライマックスという事で最後までかいていきマスね。ザックリな!ザックリ!

とりあえずまずはスタンプのキャラを考えるところからスタートデス!事前に大王様から”麻雀牌をキャラ化したもの”、というオーダーをいただいてたのでまずはラフを描きマス。
ss01

こちらは実際に描いて、大王様にお伺いをたてた時の画像デス(雑デスね)。
この時はまだ東南西北の4キャラのみデシタ。
これでも速攻OKをもらったので、大王様は本当に太っ腹(物理的な意味ではないデス)だと思いマス!

次に、思いつくままにスタンプで使いそうな言葉を40個位書き出していきマス。

ss02

ちょっと第一弾の資料が残ってなかったので、今回第二弾を作るにあたってのメモ(娘の画用紙使ってるので、気をぬくと娘に上書きされる)。
ほぼどころか間違いなく個人的メモなので、ほんと雑デス!正直すまんかった!The O型!

これを果たしてワールドワイドなネットに発信して良いのか!?
そして個人的メモと太字で書きつつこれを写メって大王様に「こんな感じで考え中です」って見せて確認させてマスからね。
私も今回みたいな企画を前もって知らされていればもうちょっと他のLINEスタンプの作り方書いてる方(←とっても参考になりマスよ)みたいにキチンと整理して書いてたと思いマスよ(言い訳)。

そんなわけでスタンプ用の言葉もOKを貰ったら(ほんとよくOK貰ったな…)、あとはその言葉を元にドンドンイラストを紙に描いていきマス

ss03

ラフの段階ではまだ胴体をどうしようか方向が定まってないデスね…某ア◯レちゃんのニ◯チャン大王みたいになってマス(わ、わかるよね!?)。
ラフが終わったら、スマホでラフ全体を撮って下地となる画像をパソコンにアップしマス。
普通は皆さん、この時点でもうちょっとラフを下書きとして書き込んでから、あるいは線までキッチリ仕上げてスキャナーで取り込むんだと思いマスよ(まぁ、知らんけど)。

アップしたらイラストレーターで取り込んだ画像を半透明の下地にして、なぞって仕上げていきマス。
私はペンタブとマウスで地味に調整していきながら描きマシタ。

ここいらはお好みの描き方で良いと思いマス。

途中、出来たイラストをLINEのタイムライン上に配置してどう見えるかのチェックもしたりしてマス。

ss04

最後はイラストの流れを見ながら順番を決めて、とりあえず終了デス!
最終チェックをお願いして申請ポチッとな!(ポチッとなしたのは大王様デス)

 以上、非常にザックリ!なLINEスタンプの作り方デシタ!

作る前は正直「イラスト描くだけでしょ?余裕余裕!」って思ってたんデスよ。実際、割と誰でも簡単に出来る感じしマスし。

駄菓子菓子、いかんせんイラストを40個考えて作るというのは時間と手間がかかりマス!

それでもやっぱり自分の好きにスタンプが作れるのは楽しいし、使って貰えると嬉しいのでやってみよっかなぁと思ってる方はこんな雑なやり方でも作れるので作ってみると良いと思いマスよ!

この記事のライター

小鶴
麻雀ウォッチ編集部WEBデザイン担当。
エオルゼアを旅しながら提督業と人理修復に勤しむ主婦。
趣味で絵も描いてます。

さりげなく名前をハンドルネームに変えました。

新着記事

Return Top