麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
世界麻雀大会(WSOM)のルール考察(14) 合計320点以上は満貫、それ以上の役は役満!

世界麻雀大会(WSOM)のルール考察(14) 合計320点以上は満貫、それ以上の役は役満!

CABO求人ニルウッドカバー

合計320点以上は満貫、それ以上の役は役満!

 昨日、役が複合した場合、点数を加算していくと書きましたが、合計が320点で「満貫」になります。合計320点以上の場合は、320点の手とするそうです。

 ただ、こんなに大きい手はほぼ出ないので気にしなくてもよさそうです。

 また、320点以上の単一の役を「役満貫」と呼び、 手の一番高い役のみ(一つの役だけ)数えられます。

 つまり、

   ツモ

 

 といったような手は字一色(320点)大四喜(400点)ですが、この場合は大四喜の400点のみ数えるようです。

 大会で出したら優勝してもおかしくないですね!

 

世界麻雀大会(WSOM)のルール考察目次

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top