麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
銀玉親方の「麻雀で食え!」 スジの雀頭2つは 自在にメンツが作れる

銀玉親方の「麻雀で食え!」 スジの雀頭2つは 自在にメンツが作れる

BULL2021求人ニルウッドカバー

こんにちは、近代麻雀でコラムを30年くらい書いている山崎一夫です。

かつて「麻雀で食え!」という戦術を20年くらい連載しており、単行本にも3冊なってます。

現在はそれに代わって「でかぴん麻雀入門」を連載してます。

ここではかつての記事を再録し、現代に合わせた新たなコメントを付けています。よろしくお願いします。

スジの雀頭2つは自在にメンツが作れる

ホームページでも少し紹介しましたが、雀頭がスジで2つあるパターンの活用方法です。
 ドラ

たとえばこんな形の1シャンテンがそれ。麻雀を勉強中の、たぬの女性クルーにテンパイになる牌を聞いたら、
と、」 だって。

それもあるけど、普通はを先に見つける人が多いんじゃないでしょうか。それとうっかり見落としそうですが、もあります。
 
勉強中にたまたまできた牌姿ですが、メンツを中央方面にズラして、次のパターンを丸暗記すると役に立ちます。

 ドラ

ぼくのように毎日のように麻雀を打っていると、ワリと出現頻度の高いパターンだと感じてます。つまり、丸暗記する価値があると。

たとえばこの形の前段階がこうだったとします。
 ドラ 

2トイツ(四含まず)・リャンメン2つ残しの、完全1シャンテンですが、この時点ツモによる先のパターンを想定しておくと、手が止まることなくベストの打牌が、できると思います。

 ドラ 

 そして先のパターンになったら、
 ドラ 

材料が7枚もある789の三色を、キッチリと捕まえたいものです。

ほとんどの三色に対応できるのがメリット

このパターンには、残念ながらまだ名前がありませんが、ほとんどの三色に対応できるので、丸暗記しておいて損はありません。
 
 ドラ  ツモ 
もし2つの三色を狙えるようになったら、基本は高め追及。切りで678に向かいます。
ではが多いけど、先にを引く可能性も考慮すると、枚数的にも678が有利ですよね。
以下マンズの部分はすべて同じパターンで、右の2メンツだけが変化してます。

 ドラ
 ドラ

マンズは同じですが、678にも567にも対応できるのが分かります。
 
 ドラ

 ドラ

 ドラ

ここらへんで、スジのの雀頭2つが、振り替わりましたね。
三色は123から789までの7種類ですが、このパターンだけで、無理なく6種類まで対応できるんです。
ちょっと無理すれば、123もできないこともありません。

 ドラ ツモ

マンズの部分は、ここまで紹介したパターンか、次の1メンツ下のパターンの、どちらかを丸暗記しておくと便利です。

 ドラ

イラスト:西原理恵子

麻雀たぬ

麻雀たぬは今年で18周年!新宿・神保町の2店舗で営業中!駅近で店内広々と遊びやすい空間で麻雀しましょう♪麻雀たぬ 新宿店(麻雀王国)


麻雀たぬホームページ

山崎一夫Twitter

この記事のライター

山崎 一夫
ギャンブルライターとして各誌に麻雀やパチンコ、博打に関するコラムを執筆する。
都内で麻雀店「たぬ」2店舗を経営。

Twitter:@mahjongtanu
麻雀たぬオフィシャルサイト:http://homepage3.nifty.com/tanugoten/

新着記事

Return Top