麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
銀玉親方の「麻雀で食え!」 ポンチー自在形の受け入れ考慮と三色対応

銀玉親方の「麻雀で食え!」 ポンチー自在形の受け入れ考慮と三色対応

CABO求人麻雀BarWatch

こんにちは、近代麻雀でコラムを30年くらい書いている山崎一夫(@mahjongTanu)です。

かつて「麻雀で食え!」という戦術を20年くらい連載しており、単行本にも3冊なってます。

現在はそれに代わって「でかぴん麻雀入門」を連載してます。

ここではかつての記事を再録し、現代に合わせた新たなコメントを付けています。よろしくお願いします。

ポンチー自在形の受け入れ考慮と三色対応

開局の子、7巡目8巡目あたりを基準に記事を書くことが多いです。開局なのは点棒が平らで判断の基本だから。
麻雀は複雑なゲームですが、1局麻雀のようなシンプルな状況を基本にし、実践ではみなさんが自分のセオリーと経験と価値観で選択するのがいいと思います。

[①][①][⑤][⑤][⑥][⑦][⑧][⑨][三][四][五][4][5] ツモ[③]

棒テン志向でしたが、三色の可能性が生まれました。これは頻出する

[①][①][③][⑤][⑤][三][三][五][六][六]

などの、いわゆるポンチー自在形(鳴きませんが)が身に付いてないと手が止まります。[③]ツモ切りの他に[⑤]切りで三色の可能性を残せますが、受け入れ枚数が減るのが難点。

見落としがちなのが[⑨]切り。[⑨]切りはリャンメン待ちの[⑦]のロスが気持ち悪いかもしれませんが、受け入れ枚数が増えてピンフと三色の可能性は残る。あくまでも可能性だけで、めったに完成しないですけど。

もし安めの[6]を引いたら

[①][①][③][⑤][⑤][⑥][⑦][⑧][三][四][五][4][5] ツモ[6]

赤受けのシャボ待ちリーチでいいと思います。

 

次はちょっとあり得ないダブリー何切る?です。

[①][②][③][④][⑤][⑥][⑦][1][1][1][9][9][9] ツモ[⑧] ドラ[①]


あり得ないと書きましたが、ネット麻雀をやる人は自分で経験しないまでも、流れて来た誰かの画像でこれに近いものを見た人もいるでしょう。四カンツは見たことも噂も聞いたことが無いですが、ネットの投稿では見ました。起こりうることはいつか起こるし、どこかで起こっているんですね。

美しさと得点の両方を満たしてくれそうなのはイッツー狙いですが、安めが出ると悲しい。なので実利中心だとツモ切りリーチが期待値(平均得点・失点)的には良さそう。点パネ確定なのも魅力です。追いかけリーチを受けても、ドラでの放銃は無いのも重要です。

ダブリー自体は2ハン確定だけで実はそんなに脅威ではありません。

イラスト:西原理恵子

麻雀たぬ

麻雀たぬは今年で18周年!新宿・神保町の2店舗で営業中!駅近で店内広々と遊びやすい空間で麻雀しましょう♪麻雀たぬ 新宿店(麻雀王国)


麻雀たぬホームページ

山崎一夫Twitter

この記事のライター

山崎 一夫
ギャンブルライターとして各誌に麻雀やパチンコ、博打に関するコラムを執筆する。
都内で麻雀店「たぬ」2店舗を経営。

Twitter:@mahjongtanu
麻雀たぬオフィシャルサイト:http://homepage3.nifty.com/tanugoten/

新着記事

Return Top