麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
麻雀で認めてもらいたい!新Mリーガー伊達朱里紗の麻雀にかける熱い想い

麻雀で認めてもらいたい!新Mリーガー伊達朱里紗の麻雀にかける熱い想い

BULL2021求人ニルウッドカバー

伊達プロは「アイドルタイムプリパラ」や「ヲタクに恋は難しい」でヒロインを演じた人気若手声優である。麻雀アニメ「咲-Saki- 全国編」では上重漫役を演じており、知らず知らずのうちにその声を聞いている麻雀ファンも多いのではないだろうか。声優でありながら、伊達の麻雀にかける想いはただならぬものがある。いったいなぜ彼女が麻雀プロを目指すほどに麻雀への想いを高めたのか。伊達の人物像や経歴、記憶に残る対局など詳しくみていこう。

目次

伊達朱里紗の基本情報・プロフィールデータ

名前 伊達朱里紗(だてありさ)
生年月日 5月10日
職業 声優|プロ雀士
出身地 兵庫県
血液型 B型
趣味・特技 水彩色鉛筆画|ライブ鑑賞 
本人公式SNS Twitter
所属団体 日本プロ麻雀連盟
所属チーム KONAMI麻雀格闘倶楽部
プロ入会年 2019年
主なタイトル 第1期桜蕾戦優勝

声優として「咲-Saki- 全国編」で上重漫役や、「アイドルタイムプリパラ」の夢川ゆい役、「ヲタクに恋は難しい」のヒロイン・桃瀬成海役などを演じた。高めの明るい声色が記憶に残るが、他にも数種類の声色を使い分けて幅広くキャラクターを演じている。麻雀プロとしての実績は後述していくが、その美声を活かした麻雀実況者としての活躍も見逃せない。声の能力だけでなく、上手に会話を広げる視点も持ち合わせ、人気実況者の日吉プロに褒められた程の実力を蓄えている。

経歴

2013年:声優事務所「81プロデュースジュニア」所属
2014年:咲-Saki- 全国編 上重漫役
2017年:アイドルタイムプリパラ 夢川ゆい役
2018年:ヲタクに恋は難しい 桃瀬成海役
2019年:日本プロ麻雀連盟第35期生として入会
2021年:桜蕾戦優勝、MリーグKONAMI麻雀格闘俱楽部からドラフト指名

麻雀との出会い・きっかけ

伊達が麻雀に興味を持ったのは学生の頃。テレビで麻雀アニメ「咲-Saki-」を見たことがきっかけだ。そんな伊達が競技麻雀に取り組み始めたのは2018年頃。ひとりで訪れた競技麻雀の店で知り合った同卓した人たちと食事に出かけた際、麻雀の話題を熱心に語り、本気で麻雀に取り組む人々の生きる姿に間近で接して衝撃を受けた。自身を振り返り、「全然麻雀に打ち込めていない」と痛感し、さらなる麻雀の深い世界があることを知った伊達。そこから麻雀によりのめり込むようになったという。そして「いつか麻雀で結果を出したい」「麻雀プロとして認められたい」という本気の想いを伝えるため、2019年に日本プロ麻雀連盟のプロテストを受験。見事合格を果たし、プロデビューを飾った。

伊達朱里紗の打ち方や雀風

伊達は攻撃寄りな麻雀が特徴的だ。積極的にリーチ、鳴きも仕掛けていく。打点をみるというよりはアガりに近い選択をする場面が見られる。一例をあげれば、大三元が見えた場面で、アガりやすさを重視して小三元混一色を選択。結果この判断は功を奏しアガりに結び付いた。攻撃型ではありながら、守備にも才能が光る。相手の聴牌察知に優れており、ロン2での放銃率は2021年7月現在で12%台前半、平均順位では2.26を記録し、ベテラン勢に引けを取らない結果を出している。

伊達朱里紗の対局時の様子

第1期桜蕾戦~決勝戦~|2021.3.29

©日本プロ麻雀連盟YouTube

20代の若手女流雀士最強を決める本大会。伊達はこの大会で何としても優勝すると意気込んで参戦した。局が動いたのは東4局伊達プロの親番。他家のリーチの中で伊達にカンチャン待ち三色の聴牌が入る。リーチをかけるか迷うもリーチを選択。なんとこれが一発で12000点のアガリになった。大事な局面での攻めの姿勢が功を奏した。終盤、中田の親連荘に対し、高い守備力で耐え続けた後、巻き返してオーラスを乗り切った伊達が見事優勝。プロ2年目にして公式戦初のタイトル獲得となった。優勝が決まった瞬間の感極まった表情が印象的であった。

EX風林火山新メンバーオーディション1回戦|2021.6.10

1回戦は伊達にとっては我慢の展開が続いた。東場は一度もアガりには結びつかず南場に突入。この南1局でようやく伊達の形が整った。だが、早々に聴牌までこぎつけたが終盤まで欲しい牌が出てこない。流局となると思われた残りツモ番2回の場面でようやく聴牌。そして6000オールのアガりで一気にトップに立つことに成功した。ここからは伊達のペースになっていく。待ち換えからの出アガりにオーラスでのドラ3でのアガりと、加点を重ねて伊達は1回戦をダントツのトップで勝利した。

EX風林火山新メンバーオーディション3回戦|2021.6.10

3回戦でも伊達にとっては序盤苦しい展開がつづいた。自身のアガりはないもののしっかりと守って放銃せずに凌いで南場に突入する。ようやく流れを引き寄せたのは南2局。一盃口の形になりリーチ。しっかりとツモってアガることに成功した。その後南3局では聴牌したもののすでにアガり牌がなくなっている状態に。その後残しておきたいであろう赤を切って待ちを変化。そしてアガリを決めてトップに立ちオーラスへ。最後にもしっかりとアガり3回戦を勝利した。伊達の積極的な姿勢が光る一局となった。

SNSでの評価・評判

伊達はSNSではどのような評価を得ているのか。アニメや声優としての一面はもちろん、麻雀に関する投稿はどんな意見があるのか、Twitterに投稿されている声を一部紹介していこう。

伊達の声優としての声が好きな意見は非常に多い。

Mリーグの実況に期待するファンもいる。

麻雀活動が活発になることで、声優活動が減ってしまうのではと浮足立つファンも。

伊達朱里紗のニュース・こぼれ話

ヲタクに恋は難しい全11話一挙放送

伊達プロが演じてきた桃瀬成海がヒロインのアニメ「ヲタクに恋は難しい」の一挙放送が、AT‐Xにて2021年8月7日に放送される。アニメシリーズが完結したばかりの興奮が冷めやらぬなかの放送となる。伊達プロがずっと演じてきた人気アニメであり、一挙放送当日は盛り上がること必至。まだ視聴したことがない人は先に一度見ておくのも一手だ。

アイドルランドプリパラ先行オンライン上映会開催

アプリゲームや配信アニメとして知られるアイドルランドプリパラ#00「アイドルランド始めちゃいました」の先行オンライン上映会が2021年9月1日に開催される。伊達プロは夢川ゆいのCVを担当。親子で楽しめるアイドルアニメであり、作中の伊達プロの歌声にもあらためて期待が高まる。

KONAMI麻雀格闘倶楽部からドラフト指名

©ABEMA

2021年8月2日のドラフト会議、KONAMI麻雀格闘俱楽部は伊達を指名。そして8月3日に早くも契約を締結したことを発表した。プロデビュー3年目で一気にMリーガーまで駆け上がった伊達の今後の活躍に注目だ。

【Mリーグ】KONAMI麻雀格闘倶楽部 伊達朱里紗と滝沢和典との選手契約を締結を発表!

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top