麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
KONAMI麻雀格闘倶楽部 | リーグ内最大火力の超攻撃的チーム!

KONAMI麻雀格闘倶楽部 | リーグ内最大火力の超攻撃的チーム!

CABO求人麻雀BarWatch

KONAMI麻雀格闘倶楽部は2018年に発足し、Mリーグ参戦。攻撃力を前面に押し出したチームとなっている。

佐々木寿人を筆頭に、一度火がつくと手が付けられない超攻撃的な選手たち。2021シーズンでは、EX風林火山で活躍した滝沢プロや、声優としても名を馳せる伊達プロを加え、新たな体制で優勝を掴みに行く。そんなKONAMI麻雀格闘倶楽部のチーム情報や、選手情報を紹介していく。

目次

KONAMI麻雀格闘倶楽部のチーム概要

チーム名 KONAMI麻雀格闘倶楽部
オーナー 株式会社コナミアミューズメント
マネージャー 石田進矢
選手

佐々木寿人
高宮まり
前原雄大(2018-2020)
藤崎智(2019-2020)
滝沢和典(2021-)
伊達朱里紗(2021-)

公式SNS Twitter
YouTube

事業推進部長の石田氏は、監督ではなくマネージャーという立ち位置。チーム名はオーナーの株式会社コナミアミューズメントの大人気ゲーム『麻雀格闘倶楽部』から。読みとしては「マージャンファイトクラブ」となる。「格闘」の名に恥じない対局を見せたいとメンバーは燃えている。

Mリーグ戦績

Mリーグ2018

 

順位

総合ポイント

レギュラーシーズン

3

39.2pt

ファイナルシーズン

4位

-282pt

Mリーグ2019

 

順位

総合ポイント

レギュラーシーズン

3位

195.0pt

セミファイナル

5位

-65.0pt

ファイナルシーズン

Mリーグ2020

 

順位

総合ポイント

レギュラーシーズン

5位

-168.5pt

セミファイナル

5位

-98.3pt

ファイナルシーズン

Mリーグ2021-22

 

順位

総合ポイント

レギュラーシーズン

3位

249.0pt

セミファイナル

2位

184.9pt

ファイナルシーズン

4位

-58.9pt

Mリーグ2022-23

 

順位

総合ポイント

レギュラーシーズン

1位

592.2pt

セミファイナル

4位

172.8pt

ファイナルシーズン

2位

204.6pt

KONAMI麻雀格闘倶楽部現在のチームメンバー

佐々木 寿人(ささき ひさと)

異名

麻雀攻めダルマ

生年月日

1977年1月12日

出身地

宮城県仙台市

血液型

O型

趣味

3人麻雀

公式SNS

Twitter

所属プロ団体

日本プロ麻雀連盟

主なタイトル

第37期鳳凰位
第9・11・12・17回モンド杯
第4・5・10・14・19期天空麻雀
第10期チャンピオンズリーグ
第7期麻雀グランプリMAX
麻雀日本シリーズ2018
RTDトーナメント2019
麻雀プロ団体日本一決定戦

積極的にリーチをかけていく攻撃的なスタイルから、「寡黙なリーチファイター」「麻雀攻めダルマ」「無敵のストリートファイター」と呼ばれることもある。寿人の麻雀との出会いは高校2年生の時、友人に誘われたことがきっかけだったという。そこからどハマりし、大学生になってからも麻雀漬けの日々を送った。将来について考えた結果、大学を退学して麻雀の世界で生きていくことを決意。22歳の時に上京。

その後、同チームの前原や、日本麻雀連盟所属の荒正義から熱烈な勧誘を受け、プロの道へ進む。プロになってからは数々のタイトルを獲得し、2018年にKONAMI麻雀格闘倶楽部から1位指名を受け、Mリーガーとなる。Mリーグ初役満となる国士無双和了、2020シーズンではMVPとして表彰されるなど、チームのエースとして、大きく貢献している。

Mリーガー列伝(6):佐々木寿人(麻雀格闘倶楽部)

 

高宮 まり(たかみや まり)

異名

淑女なベルセルク

生年月日

1988年11月8日

出身地

茨城県

血液型

O型

趣味

写真

公式SNS

Twitter
ブログ

所属プロ団体

日本プロ麻雀連盟

主なタイトル

第11回女流モンド杯
第1回女流プロ麻雀日本シリーズ
女流雀士プロアマNo.1決定戦てんパイクイーン

高宮は抜群のプロポーションを活かして、グラビア活動もしている人気女流雀士。その見た目からは想像できない攻撃的な麻雀から、「淑女なベルセルク」と呼ばれる。幼い頃から勉強、スポーツ、読書と、何にでも興味を持つ好奇心旺盛な性格だった彼女。麻雀を知るきっかけとなったのは、漫画『だめんず・うぉ〜か〜』だったという。

麻雀の勉強をするために麻雀店でアルバイトを始め、23歳の時にプロになる。プロ3年目の頃は順調にタイトルを獲得し、そのまま順風満帆に行くかと思われた彼女の麻雀人生だったが、急にスランプに。リーグ戦の降級をきっかけに、なかなか結果が出せなくなってしまった。そんななか転機となったのが、Mリーグドラフト指名だった。本来の持ち味である思い切った攻めの麻雀を心掛けるようになり、Mリーグ2019では個人成績トップ10に入るなどの活躍を見せた。

高宮まり「麻雀は情操教育みたいな感じ」 Mリーガー列伝(22)

滝沢 和典(たきざわ かずのり)

異名

麻雀バガボンド
麻雀界のタッキー
越後の奇跡

生年月日

1979年12月6日

出身地

新潟県長岡市

血液型

ギター・お酒

公式SNS

Twitter

所属プロ団体

日本プロ麻雀連盟

主なタイトル

麻雀最強戦「最強の麻雀戦術本プロ決定戦」
第13回モンド杯
第33期王位
第32期王位
第2回モンド王座決定戦

2021シーズンから、KONAMI麻雀格闘倶楽部に加入した滝沢プロ。2020シーズンまではEX風林火山に在籍し、その優勝に大きく貢献した。EX風林火山に加入するまでは成績が振るわない時期もあり、麻雀をやめることすら考えていた滝沢。ドラフトでの指名をきっかけに、1日10時間以上もの練習を積み、自分の麻雀を見つめ直した。2020シーズンでEX風林火山を優勝に導いたその手腕が、麻雀格闘倶楽部でも振われることを期待するファンも多い。

滝沢和典・挑戦し続ける麻雀バガボンドの美しき雀風と強さ

伊達 朱里紗(だて ありさ)

異名

夢見るセイレーン

生年月日

1991年5月10日

出身地

兵庫県

血液型

B型

趣味

水彩色鉛筆画、ライブ鑑賞

公式SNS

Twitter

所属プロ団体

日本プロ麻雀連盟

所属リーグ

D3リーグ(2021年8月時点)

主なタイトル

第1期桜蕾戦

麻雀プロでありながら、声優としても活動している伊達。麻雀アニメの代表格『咲-Saki- 全国編』では上重漫役を勤めていた。声を生業にしているだけあって、麻雀実況者としても注目されている存在だ。そんな伊達の麻雀は、果敢にリーチや鳴きを仕掛ける攻撃的な姿勢が特徴。プロ入会は2019年とまだ日は浅いが、その実力は折り紙付き。2021シーズンを盛り上げる華としても注目されているプロ雀士だ。

伊達朱里紗|麻雀にかける熱い想いでMリーグの歴史を塗り替える

KONAMI麻雀格闘倶楽部過去のチームメンバー

前原 雄大(まえはら ゆうだい)

異名

地獄の門番

生年月日

1956年12月19日

出身地

東京都府中市

血液型

A型

趣味

読書、美術館巡り

公式SNS

Twitter

所属プロ団体

日本プロ麻雀連盟

主なタイトル

第12・25・33・34期鳳凰位
第14・15・24・25・26期十段位
他多数

日本プロ麻雀連盟1期生の大ベテラン。年齢を全く感じさせないパワフルな打ち筋から、「ゴジラ」とも呼ばれる。プロ雀士の誰もが憧れるG1タイトルを何度も獲得している、麻雀界の生きる伝説である。

前原が25歳の時に日本プロ麻雀連盟が設立され、研修生となったのち、彼のプロ人生がスタートした。研修生は100人以上いたが、プロになったのは3人のみだったという。2018年、KONAMI麻雀格闘倶楽部からドラフト3巡目指名。父親のような存在として、チームを引っ張っている。

2020シーズンを最後に自由契約となった。

【Mリーグ】KONAMI麻雀格闘倶楽部が佐々木寿人、高宮まりとの契約を更新、前原雄大、藤崎智との選手契約満了を発表

前原雄大「麻雀自由であれ」先人としての誇りと願い Mリーガー列伝(23)

藤崎 智(ふじさき さとし)

異名

麻雀忍者

生年月日

1968年1月25日

出身地

秋田県

血液型

O型

趣味

ゲーム

公式SNS

Twitter

所属プロ団体

日本プロ麻雀協会

主なタイトル

第30・36期鳳凰位
第16・33・34期十段位
第3・5・6回日本オープン

「麻雀忍者」と呼ばれるようになったのは、ヤミテンを多用するプレイスタイルから、萩原聖人に「まるで忍者だ」と言われたのがきっかけだという。段位は麻雀界のレジェンド・前原と同じ九段、数々のG1を制している実力派である。麻雀と出会ったのは中学生の頃。そこから社会人になるまで、趣味でずっと続けてきた。サラリーマンとして1年半程働いたあと、麻雀店で働き始める。

その後29歳の時にプロ入り、1年目から十段位の決勝に進むという快挙を達成。その時決勝で対戦した沢崎(KADOKAWAサクラナイツ)元で麻雀の腕を磨いた。そして2019年、KONAMI麻雀格闘倶楽部の4人目のメンバーとしてドラフト指名。同年のMリーグではファイナル進出は叶わなかったものの、藤崎は最終戦に脅威の追い上げを見せ、見るものの度肝を抜いた。

2020シーズンを最後に自由契約となった。

【Mリーグ】KONAMI麻雀格闘倶楽部が佐々木寿人、高宮まりとの契約を更新、前原雄大、藤崎智との選手契約満了を発表

藤崎智「後輩へ受け継ぐ先輩の恩」Mリーガー列伝(24)

KONAMI麻雀格闘倶楽部の対局模様

【Mリーグ2020 レギュラーシーズン72日目】2021/2/9

チームは連続4着が続いており、苦しい展開。そんな状況で迎えた72日目、第1試合に高宮が出陣する。対局者は亜樹、丸山、白鳥。人気女性雀士3人が集う対決となった。東場は打点が低いものの、3回のアガリを決めて亜樹、白鳥に食らいつく。

南場でも、亜樹と白鳥がそれぞれアガリを決めて、大混戦のまま迎えた南3局。ここで高宮がドラ赤のリーチをかけて見事ツモ。2000・4000で1位に躍り出た。オーラスは亜樹の1人聴牌のまま流局となり、しぶとく守り抜いた高宮の粘り勝ち。チームの嫌な雰囲気を変える1局となった。

【Mリーグ2020 セミファイナルシーズン7日目第2戦】2021/4/22

この日の第1戦終了時点で、KONAMI麻雀格闘倶楽部の順位は最下位の6位。ここでチームのエース・寿人が、とんでもない記録を打ち立てる。対局者は園田、萩原、堀。東場は2回のアガリを決め、トップについて南場へ突入すると、寿人怒涛のアガリラッシュが始まる。

終わってみると、なんと半荘でアガリ7回という驚くべき数字を叩き出していた。加えて、平均打点も高かったことから、その得点は98,200点でMリーグ最高スコアとなる。結果としてチーム順位を2つあげて4位となり、ファイナル出場の可能性を繋いだ。一度火がつくと止まらない、まさに「麻雀攻めダルマ」の名に相応しい対局といえる。

KONAMI麻雀格闘倶楽部のニュース

高宮、岡田の『牌×牌』コンビ再び!

2020年、大人気の女性雀士2人が、コラボ写真集『牌×牌』を発売。この写真集は飛ぶように売れ、Amazonランキングで1位を獲得。『牌×牌Ⅱ』も発売された。

この『牌×牌Ⅱ』発売から半年以上の時を経て、今度は「理麗麻雀4〜最強女流ペア決定戦〜」でタッグを結成。2人のツーショットを投稿した岡田のInstagramには、多くのコメントやいいね!が寄せられた。『牌×牌Ⅲ』の発売も近いのではと期待してしまう。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top