麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
【娘to麻雀】麻雀でサンマといえば!

【娘to麻雀】麻雀でサンマといえば!

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

みなさん、こんばんは!
艦これでは絶賛秋刀魚イベント開催中です!(やっと半分集めました)

そんなわけで、今日は娘も大好きなサンマの話でも(はい、そこ、全然関係ないとか言わない!)
娘が大好きなのは魚のサンマ(秋刀魚)のことですが、麻雀でサンマと言えば当然「三麻」
3人でやる麻雀です。

普通麻雀といえば4人でやるイメージだと思うんですけど、関西では割と3人麻雀が主流…って聞いてるんですけどほんとですか??

その昔、いんたーねっつには「麻雀大陸」といふオンライン麻雀ゲームがあってですね、それをやってた時はちょいちょい私も見よう見まねでサンマを打ってみたりもしましたけど、リアルでは片手で数える程しかないです。

サンマは4人麻雀とルールもちょっと違っていて、使う牌の数が少ないです。
マンズの2〜8萬をのぞいた27種108枚の牌でやります(wikiによれば西日本の瀬戸内側などではソーズの場合も有るそうです)。

3人なので、北家がいないぶんルールによって北を役牌としたりドラにしたりと地域差があるとかなんとか。
私が学生の頃麻雀仲間と関西でやった時は確かドラ扱いにしてたかな…?

あとチー、喰いタンができない場合が多いようです。

サンマは運要素が強い気がするので私は4人でやるほうが好きですけども、時間がない時などちゃちゃっと気軽にやりたい時<は良いと思います(長期的に考えれば実力の差はもちろんでてくるらしい)

私はその昔サンマで九蓮宝燈を振り込んでしまったほろ苦い思い出があるので、サンマはあまり好きじゃな(以下略

 

ではまた次回!

この記事のライター

小鶴
麻雀ウォッチ編集部WEBデザイン担当。
エオルゼアを旅しながら提督業と人理修復に勤しむ主婦。
趣味で絵も描いてます。

さりげなく名前をハンドルネームに変えました。

新着記事

Return Top