麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
もっと食うための現代大食技術論 第16回

もっと食うための現代大食技術論 第16回

CABO求人麻雀BarWatch

おばけ退治…もといおばけに退治された翌日。京都に戻って用事を済ませ、今日はうまい棒以外何も食べなくていいや…と思っていたのですが、24時間も経つとやっぱりお腹が減ってきたのでありました(笑)

 しかし、記事のネタにならない食事は無駄にカロリーを摂取になるから控えたいという無駄なポリシーを持つ私。夜も遅いので徒歩圏内で何かないかと思案した結果、京都駅から少し離れたところにあるラーメン屋に向かうことにしました。

 01

 

 お店の名前は、「漫天兄弟」。ラーメンのデカ盛りというと真っ先に二郎系が思い浮かびますが、こちらは家系です。家系も東京に在住していた一時期よく食べていましたが、二郎系に鞍替えしてからはだいぶご無沙汰です。理由は勿論、量が物足りなかったからです(笑)博多ラーメンみたいに替玉があるわけでもないですからね。

 02

 

 しかしこちらでは「メガ盛り」が提供されています。量的にはそれほどでもないかもと思いましたが、例によってネットで検索しても画像が出てこなかったので、どんなものなのか気になったこともありこの機会にいただいてみることにしました。

 以前はメガ盛りを10分以内に完食すると無料になる企画もやっていたようです。そう聞くと10分で完食できるかどうか個人的にやってみたくなりました…本当はゆっくり味わった方がいいのですが、これも後日控えているチャレンジメニューの練習の一環ということでご了承下さい(笑)

03 

 

…何か色々増えていますが、こってりラーメン(750円)のメガ盛り(300円)だけだと物足りないと思って、漫天スペシャルのトッピング(500円)と白ネギ(無料)特大ライス(200円)を付けました(笑)しかも麺固め油多め味濃い目です。これで10分以内にいけるか試してみます。

 

 家系の経験値は低い私ですが、ほどよく濃厚な豚骨醤油ラーメンの魅力と言えば、ご飯とよく合うこと。炭水化物×炭水化物の禁断の組み合わせ。麺をおかずにご飯を食べる。スープに浸した海苔をご飯に巻いて食べる。ご飯をレンゲですくってスープに浸して食べる。ネギとチャーシューを乗せてチャーシュー丼。スープにご飯を入れて玉子と共に雑炊にして食べると色んな楽しみ方が出来るのも嬉しいところ。ご飯お替わり自由のお店だとついやってしまいますね。家系ラーメンはまさに、ご飯のおかずであります(笑)今回は早食いということで、熱々の麺を具の上に引っ張り出しては麺と具を交互に食べ、ご飯は〆にスープに投入して食べる方針です。

 04

 

 熱さに少し苦戦しましたが何とか10分以内に完食。ラーメン約1.8kg、ライス450gで総重量約2.25kgでした。こんなことやっていますがちゃんと美味しくいただきました(笑)それではまた次回。ご馳走様でした。

 

【店舗情報】

漫天兄弟
TEL:075-755-0801
住所: 京都府京都市南区東九条西山町25-4
営業時間:
[月~土]:ランチ営業
11:30~15:00(L.O.14:45)
[月~金]:ディナー営業
17:00~22:00(L.O.21:45)

定休日:日曜・祝日

▼食べログ
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260604/26020828/

 【お店の近くの雀荘情報】

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top