麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
全国デカ盛りの旅3周目 第26回:千葉県

全国デカ盛りの旅3周目 第26回:千葉県

CABO求人全自動麻雀卓スリム

当記事はなるべく営業中のお店を紹介するように務めていますが、今回のお店も2周目に続き現在では閉店となってしまいました。諸行無常とはいえ寂しいものです。千葉県野田市の「けやき食堂」。こちらも近場の学生のお腹を満たし続けた、ボリュームだけでなく味も一級品の名店でした。

画像は当店の看板メニュー。けやき丼の特特特特盛り。醤油と味噌ベースのタレに浸かった焼肉丼。キャベツもたっぷり使われているのは、野菜も食べようという、おばちゃんの学生に向けた気遣いなのでしょう。デフォルトで生卵がついてくるので、半分ほど食べた後で卵かけご飯にするのが完食のコツ。実は最高で特特特特特特盛りまであったのですが、デカ盛り巡り初期の頃に訪問したので特4つに留めていました。本当に懐かしいですね。改めて御馳走様でした。

ナツメグ氏のブログより特特特特特特盛り。水分少なめで総重量2.5kg程度とかなりのボリューム。大食い王に出場するようなプロはこれをダブルであっさり完食してしまうのだから恐れ入ります。

閉店中ばかりのお店では申し訳ないのでもう1店。「ぎょうざやさん」の炒飯LL。こちらも現在ではテイクアウト専門店になっていますが、千葉県のデカ盛りの聖地として知られたお店です。総重量1.8kgにもなる炒飯は今でもオーダーすることができます。

店舗情報

「けやき食堂(現在閉店)」
ぎょうざやさん(現在テイクアウト専門店)」

▼住所
千葉県柏市大塚町9-1

▼営業時間
11:00~なくなり次第終了

▼定休日
月曜日

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は千葉を攻略しました、残り21都道府県となります。

 ▼これまでの目次はこちら

千葉県の雀荘情報

https://mj-king.net/tokushuses/prefs/12

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
現役の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top