一目を切る手ですが、メンツ以外のメンツ候補に目を向けて打
としてみました。
メンツ候補が4つあっていずれもヤオチュウ牌のトイツ。それなら役に絡まないメンツでも落とした方がよりよい手になると判断。
ツモはどちらも手が進むので、
引きで手が進む
より、
引きで手が進む
を残しました。
から切っていますが、
引きのチャンタとトイトイになった時の
受けを考慮して一応
から切った方がよかったです。
ひとまずは2600テンパイですが…
までツモって跳満テンパイ。ツモればトップと僅差の2着目でオーラスを迎えられます。
単純なメンツの作りやすさだけでなく、「4メンツ1雀頭をどこでどう作るか」「より価値の高い手牌にするにはどうすべきか」に着目すると、実戦だと見落としやすい意外な選択にも気付きやすくなります。
ドラをツモって会心のアガリ…とはなりませんでした。
うまく選択できたつもりでも結果が伴うとは限らないのが麻雀。この仕掛けで親をダマのままアガらせただけ失点を軽減できたと思うことにしましょう(笑)