麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のデジタル 104.高レーティング者の麻雀を観る

土田のデジタル 104.高レーティング者の麻雀を観る

CABO求人MEWS

 今はゲームの進化によって、対局を観ることが可能になってきました。プロではなくても、レーティングが高い人、つまり麻雀偏差値が高い人の麻雀を観ることも、自分の潜在能力を引き出すためには必要です。

 麻雀を楽しむだけではなく、観る、聞く、読む、疑問を持つという段階に入りましょう。麻雀を観るときは、単に和了りや振り込みを回避といった結果ではなく内容を観ます。第1打から第6打の捨て牌からは、何を不要牌として選んでいるのかを観ることで、ヒントを得られる局面は多くあります。

 リーチのタイミングに関しては、テンパイして即リーチ、テンパイからイーシャンテンに戻して、変化させてからリーチ、少し回してからリーチなど、その人の思考を考えましょう。

 チーやポンといった仕掛けのタイミングも重要です。1枚目で鳴く、2枚目で鳴く、鳴かない、といった選択をチェックします。

 ドラの扱い方も観ましょう。ドラや赤牌をどのように取捨選択していくのかを観ることで、自分とは違う何かに気づけます。

 振らないようにする手順、受けも大事です。良い手だから行く、駄目だからすぐやめる、中抜きするなど、相手のリーチに対してどのような受け方をするのかを観ます。押し返すという前提で受けるという形が生まれてきますから、頭やターツの崩し方、トイツの増やし方など、色々なところを観て、自分の能力を引き上げていきましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top