麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田の麻雀道 28.自己矛盾させない

土田の麻雀道 28.自己矛盾させない

CABO求人ニルウッドカバー

 麻雀道を歩む人たちは自分を否定するような、矛盾するような打ち方をしないように心がけましょう。決めたことをどこまで貫けるのかがポイントで、心が弱っていたり欲が出ていたりすると、自己矛盾しやすくなります。自分の思いを牌たちに伝えることが大切で、矛盾すると牌たちが混乱してしまいます。但し、置かれている状況が違えば、打ち方を変えてもかまいません。

 ドラはです。ここにを引きました。チャンタ形でがポイントになっていて、を引けば7・8・9の三色が見えますので、ここはを切ります。ドラが来たら困るといったことは考えません。ドラは1翻ですがチャンタは2翻ですので、十分見合います。

 ドラはです。ここにを引きました。ここでを切る人は矛盾しています。先ほどの手牌では、志高くチャンタ狙いでを切りました。この手牌でもが入ってチャンタの構えになったのですから、を切るべきです。ドラを引いていない段階なら、1・2・3のチャンタ三色を狙うべきです。とりあえずとを切るのは、一見柔軟性があるように見えますが、自己矛盾しているので牌に嫌われます。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top