麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
土田の麻雀道 29.想いを牌に伝える

土田の麻雀道 29.想いを牌に伝える

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 麻雀の道を歩んでいく上では、想いを牌に伝えることが大事です。牌たちはいつも見ています。伝えない限り、自分が望むツモはなかなか来ませんし、ただの絵合わせゲームになってしまう可能性が高くなります。

 ドラはで、親の配牌です。第1打にを打っているようでは、なぜ麻雀をしているのか、なぜここにいるのか、なぜ卓に座っているのかといった想いは伝わりません。  第1打はです。が来ても河に並ぶ可能性は高いです。このを選んだときに、牌たちには本気度が伝わります。そうすると助けてくれることが多くあります。だから麻雀をしますし、麻雀道という道を歩いていこうと考えたくなるのです。着順など、どのような状況におかれていても、想いを伝えるということに重心を置きましょう。

ツモ  ドラはです。両面二つの一向聴ですから、をツモ切りする人が多いと思います。しかし、せっかく来てくれたです。1枚だけ引いてきた役牌をやっかいに考えてはいけません。遊びに来てくれたくらいの感覚で歓迎しましょう。ここは、4・5・6の三色を見つつを打ちます。を持ってきたらツモ切りますが、このとき、残念だけどお別れする旨の想いを伝えましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top