麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田の麻雀道 34.可能性へのあくなき探求

土田の麻雀道 34.可能性へのあくなき探求

CABO求人ニルウッドカバー

 麻雀道は自分の中に隠された可能性、能力を引き出す道です。チャンスがある手牌は失敗を恐れずにどこまでも追いかけましょう。

 は1枚切れ、も1枚切れです。満貫が確定していますが、このをどこまで追いかけていくのかがポイントです。を鳴くと対子が無くなり、大三元が遠のくので鳴きません。

 は鳴いてもいいです。を切ってこのような形になります。

 最終的にはを引いてを切り、このような形を狙います。役満はめったにできるものではないので、チャンスの時は狙いましょう。

ツモ  ドラは索子で、手牌にはありません。を引いてきました。を切るとの両面、両面になりますが、ここはツモ切りします。

 が入るだけで九蓮宝燈になります。せっかくここまでできたのですから、中盤だとしても可能性を否定する打牌は避けましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top