麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
土田の麻雀道 69.発声への配慮

土田の麻雀道 69.発声への配慮

CABO求人ニルウッドカバー

 勝っているときの発声というのは、負けている側が聞くわけです。負けている側は、少しのトーンの違いも聞き逃しませんので、不快な思いをさせないように配慮が必要です。

 ポン、チー、カン、ツモ、ロン、リーチの6つの発声用語があります。麻雀道では、発声についても勉強しなければなりません。低すぎず高すぎず、聴きやすい声を勉強しましょう。感情むき出しの発声は極力慎みましょう。自然に温かい感じで、相手を慈しむような感じです。特にロンのときは気をつけてください。ロンを言われる側の気持ちになってください。偉そうな言い方、申し訳なさそうな言い方、遅れての発声は良くありません。角が立たないような発声を心がけましょう。発声への配慮が感じられると、愛される打ち手になっていけます。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top