麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田のオカルト 105.牌理で考えぬこと

土田のオカルト 105.牌理で考えぬこと

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 自分の置かれている状況がフラット以上の時は牌理で考えないようにします。悪いときは牌理で考えます。これはオカルトのすごみで、自分の置かれている状況が悪いほど、和了に向かうだけのデジタル的な考え方が必要とされます。フラットな状況以上のとき、高打点が狙えるときは、可能性を否定するような、牌理にすがった打ち方は駄目です。

 のイーシャンテンにドラのを引きました。牌理的には、ツモ切りです。をツモ切りして、入りやすいを引き、待ちでリーチです。しかし、で和了ると、メンピンのみです。

 可能性を広げる、打点を上げること考えると、切りです。ドラが重なっても問題ありません。を引いたらを打ち、索子のサンメンチャンになればドラを打たなければいけませんが、を引いてくることもあります。

 を引き、さらにをツモって倍満ということもあります。リーチ、ツモ、タンヤオ、三暗刻、ドラ3。簡単に和了りやすい方向へ流されずにチャレンジしてみてください。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top