麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
福地誠が第六期天鳳名人位に/天鳳名人戦最終節

福地誠が第六期天鳳名人位に/天鳳名人戦最終節

CABO求人ニルウッドカバー

 オンライン対戦麻雀「天鳳」において、天鳳位を始めとした天鳳の強者とトッププロによって争われるリーグ戦「第6期天鳳名人戦」最終第11節が4月21日に行われ、福地誠が540.9で優勝、第六期天鳳名人位に輝いた。第1期から6年連続で出場中の福地は念願の初優勝となった。

 独歩(三代目天鳳位)、コーラ下さい(七代目天鳳位)、福地、小林剛(麻将連合)の4名による決勝戦。首位の独歩と172.6ポイント差の3位だった福地は、1回戦、2回戦を2連勝。3回戦を2着として、最終戦を前にして首位に躍り出た。

 最終4回戦は独歩との着順勝負となったが、福地は南3局で「チンイツドラ1」をツモって独歩をわずか600点逆転。オーラスの親は自らツモって、この日3回目のトップで決着を付けた。

 劇的な逆転勝利を決めた福地は電話インタビューで「やりましたよ~」と第一声。南3局のチンイツについて「安いアガリをする気が無かった」と語り、「早速ブログのタイトルを『福地誠天鳳名人位blog』に変えておきました。」と喜んだ。

aキャプチャ

▼天鳳名人戦公式サイト(牌譜など)
https://tenhou.net/cs/2016/07tm/

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top