福本伸行さんの「アカギ」や「天 天和通りの快男児」に登場する赤木しげるの墓碑が横須賀に移転されるということで、その除幕式が7月17日に行われました。
木の墓碑はファンの熱い要望で2009年の十周忌の際に作られ、その後吉祥寺のバー「SurpasS(サーパス)」に移転されました。しかし今年の1月にお店が無くなってしまったので、「アカギ」の連続ドラマ化に合わせて、福本さんの出身地・横須賀のレストラン「ハングリーズ」に設置することになったのです。
参考記事:竹書房「アカギ墓碑開眼ならびに十周忌法要リポート」 麻雀ウォッチ「アカギ12周忌!!吉祥寺にて墓碑新装!!」
お墓の場所ですが、京急線汐入駅から徒歩1分。JR横須賀線横須賀駅から徒歩10分のところにあるレストラン「ハングリーズ」の店内にあります。
【お店情報】
ハングリーズ(旧ハングリーボーイ)
住所:神奈川県横須賀市3-31 ベイスクエアよこすか2番館2F
電話番号:046-824-3812
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:不定休
席数:40席
多数の報道陣に見守られる中、福本さんが幕を取ってお披露目となりました。お店の入り口からすぐのところに設置されています。
福本さんは横須賀市で生まれ、高校卒業まで横須賀で育ちました。横須賀にいた時はマンガとはまったく関係なく生活し、勉強もしないし目標がはっきり定まらない、燃えたものがなかった時代だそうです。福本さんにとって「僕にとって活躍できない時代」だったのです。そのうまくいかなかった時代を経て、東京に来て漫画家になるという目標が出来て頑張ろうという時代、そして結果を出した現在へとつながっていきます。「横須賀にいた時もそうですが、漫画家になってからもうまくいってなかった時代があったので、そういうことがカイジなどに登場する(ダメな人たちの)うまくいっていない時の心情を描くときに良かったのかなぁと。」
除幕式の後、21時から放送される連続テレビドラマ「アカギ」の第1話の試写会が横須賀HUMAXシネマズにて実施されました。その舞台挨拶に登場した福本さんは、「今度赤木のお墓が汐入駅から30秒くらいのハングリーズというお店に常時展示されることになりました。僕も横須賀に来る機会が増えると思います。もし横須賀に来ることがありましたら寄ってみてください」とコメント。赤木のお墓には全国からお参りに来るファンがいるのですが、もしかしたら福本さんと会うチャンスもあるかもしれませんね。
ちなみに、横須賀といえば、「横須賀三大グルメ」が有名です。
・明治時代の旧日本海軍のレシピに基づいて作られた「よこすか海軍カレー」
・チーズをふんだんに使った、濃厚でクリーミーな味わいの「よこすかチェリーチーズケーキ」
・正統派アメリカンバーガー「よこすかネイビーバーガー」
なんとハングリーズは、その全てが食べられるお店なんですね。
お墓参りに来た際は是非食事も楽しんでみてはいかがでしょうか!?