麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
木下遥|ミス弘前 現役モデルのスーパールーキー

木下遥|ミス弘前 現役モデルのスーパールーキー

CABO求人麻雀BarWatch

木下遥は地元北海道でモデル・タレントとして活躍する傍ら、2022年にプロ入りをを果たした今大注目の新人雀士だ。その麻雀熱は確かで実力も折り紙付き。今回は、今後の活躍に大きな期待がかかる木下について、様々な角度から迫ってみたい。

シンデレラファイトシーズン2では予選1stからの出場ながらも決勝まで駆け上がり、準優勝という結果を残した。

2023年9月からは東京本部に転籍。更に活躍の場を広げるニューヒロインに注目だ。

目次

木下遥の基本情報・プロフィールデータ

出典元:https://twitter.com/ha_k3

名前

木下遥(きのした・はるか)

生年月日

3月17日

出身地

 北海道

血液型

 A型

趣味・特技

サッカー観戦、麻雀を観る、カラオケ、スノーボード、
愛犬とたわむれること

本人公式SNS

Twitter
Instagram

所属団体

日本プロ麻雀連盟

プロ入会年

2022年

経歴

弘前大学人文学部経済経営課程に入学。1年生の時に『「ミス弘前大学2015」グランプリ』を獲得。
2年生のときに『第32回 弘前城ミス桜コンテスト』でミス桜に選ばれた。
大学卒業後は、地元北海道に戻りモデル・タレント・リポーターとして活躍。
2022年、日本プロ麻雀連盟の2021年度プロテスト(38期前期)に合格。
3月に日本プロ麻雀連盟の第3期桜蕾戦でベスト8を果たした。

麻雀との出会い・きっかけ

大学1年生の時、所属していたバスケサークルの先輩たちの間で麻雀が流行っており、教えてもらい一緒に打つようになる。RTDリーグで放送対局の魅力を知り、地元北海道でモデル・タレントとして活躍しながら、麻雀の放送対局への出演も多く果たす。プロを目指した理由はMリーグに出るため。「Mリーグに出て麻雀を通して支えてくれた人に感謝を伝えたい。」と熱い思いを語っている。

木下遥の打ち方や雀風

出典元:https://twitter.com/ha_k3

彼女の雀風は強気の攻撃型。好きな役はホンイツとチンイツ。
配牌からまっすぐにアガリを目指して打つ。
合言葉は「行くと決めたら全ツッパ」。連盟の先輩である白鳥から攻めすぎと言及される場面も!?

木下遥の対局時の様子

シンデレラファイトシーズン2予選Final

東2局1本場
[①][②][②][③][五][2][2][5][赤5][6][6][8][東]
ここから木下は七対子に狙いを定めドラ表示の[①]を切った。
選択がハマり[五]続けて[8]を重ねて東単騎リーチ。
この聴牌を捕らえられる人はかなり少ないのではないだろうか。
おまけにこの[東]は2枚切れの地獄単騎。当然他家から止まることはなく、
見事な七対子をアガリきった。木下らしい鋭い攻めを象徴する一局となった。

木下遥のニュース・こぼれ話

愛犬の名前は「ツモ」

麻雀にちなんで愛犬の名前を付けるほどの生粋の麻雀好きで、3匹目の愛犬の名前は「ツモ」。
ちなみに最近飼い始めた4匹目の名前はポンポンロンからとって「ポポロン」。

ラジオで麻雀愛を語る

麻雀にハマったきっかけやプロになった理由、シンデレラファイトのことを語っている。
とても楽しそうに話す木下の麻雀トークを是非とも確認してほしい。

北海道本部を離れ、2023年9月1日より東京本部に転籍

更に活躍の場を広げるべく東京本部に転籍。しかし、北海道やコンサドーレ札幌に関するポストはこれまで通り多く、その愛が消えることはないだろう。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top