麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
梅村日奈子が初の将妃に/第8期将妃決定戦

梅村日奈子が初の将妃に/第8期将妃決定戦

CABO求人全自動麻雀卓スリム

麻将連合の女性選手による年間リーグ戦の上位4名によるチャンピオン決定戦である第8期将妃決定戦が11月4日、東京の麻雀スタジオで行われた。

今回決勝に進出したのは梅村日奈子、岡田桂、 紺谷友紀、小島たかよの4名。誰が優勝しても初戴冠となる。

テンパイ料あり。テンパイ連荘。順位点は+12・+4・▲4・▲12
上記ルールで4回戦を行い、優勝者が決定する。

3回戦を終えた時点で岡田が23.6ポイント、紺谷が11.5ポイント、梅村が10.3ポイント、小島が▲45.4ポイントとなり、小島以外は接戦の状況で最終戦を迎えた。

東1局にいきなり梅村に役牌ドラ3の聴牌。紺谷も1000点の聴牌で応戦するも流局、勝負は先に持ち越された。

東4局その2に大きな山場。ドラがで親の紺谷が、小島がドラ2枚使いのペン、梅村が2軒リーチに押し返し、の変則3面での3軒リーチとなった。紺谷と梅村はこれをあがると優勝に大きく近づく場面。ここを制したのは梅村。ツモで2000・3900のアガリとなった。この後も梅村が凌ぎ切り、オーラスもアガリを決めこの半荘をトップとして優勝を決めた。

優勝した梅村は「4半荘すごく長かったです。最初の1局目に満貫あがれて、そのあとはみんなの圧力に押されて降りる局面も多かったので反省点もあります。最後の最後に肝心なところで満貫をあがれてよかったです。応援してくださった方々、3年ほどブロマガでも勉強して牌譜指導等をして頂いた木原浩一さん、本当にありがとうございました!」と感謝を伝えた。

優勝した梅村日奈子
第8期将妃決定戦トータル結果
順位 選手名 トータル
1 梅村日奈子 32.5
2 岡田桂 19.1
3 紺谷友紀 ▲18.8
4 小島たかよ ▲32.8

歴代将妃

第1期 草場 とも子
第2期 岩井 茜
第3期 雑賀 真紀子
第4期 草場 とも子
第5期 中村 ゆたか
第6期 松本 陽子
第7期 稲毛 千佳子
第8期 梅村 日奈子

配信URL

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top