麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
天鳳十段・渋川難波プロの戦術書が9月13日発売!!

天鳳十段・渋川難波プロの戦術書が9月13日発売!!

CABO求人麻雀BarWatch
オンライン対戦麻雀天鳳で十段を達成し、日本プロ麻雀協会のプロとなった渋川難波プロの戦術書が9月13日にマイナビより発売される。1470円。 渋川プロはネット麻雀で培った人間離れした場況解析能力で、プロリーグ戦でも活躍中。 今最も注目を集めている若手プロがその秘密を余すところ無く披露している。 【詳細情報】 ・著者:渋川難波 ・定価:1,470円(税込) ・四六判 224ページ ・ISBN978-4-8399-4446-9 ・発売日:2012年09月13日 【内容紹介】 「天鳳」十段!ネット麻雀の覇者、渋川難波が魔神の力をついに披露! 日本最大の麻雀サイト「天鳳」で十段の最高位を獲得、鳴り物入りで2011年プロデビューし、プロの世界でもリーグ連続昇級を続けている現在最注目の若手プロ、渋川難波による戦術書です。 ネット麻雀で培った人間離れした場況解析能力の秘密を余すところなく披露しています。 本書は「麻雀を上達させたいと思っている人は、絶対に流れを考えてはいけない」という独白で始まります。渋川プロはこうも言っています「理論にゴールはない、流れを考えるのに割いている時間はない」と。 この本で語られているのは徹底的に理論です。流れやカン、経験論ではありません。 子どものころ、一人で4人分の打牌を延々と続け、学生時代には対局後に相手の牌姿と自分の読みが合っていたかどうかをひたすら確認し続ける。そうやって生み出された渋川プロの血を帯びた理論で本書は構成されています。 「カンチャンドラ1役なしは音速でリーチ」 「バックを毛嫌いしては勝てる麻雀も勝てない」 「自分の切った牌は誰に鳴かれても得」 「迷ったときは6ブロック打法」 「最も重要な読みは山読みである」 「リーチ後に切られた牌の筋の方がリーチ前より危ない」 独自の戦術が歯切れ良く、惜しみなく吐露された渾身の一冊。 今、最も旬な雀士の脳(理論編)を、眼(推理編)を、腕(実戦編)をぜひ手に取って読んでみてください。必ず新しい発見があるはずです。 【著者略歴】 渋川難波(しぶかわ・なんば) 日本プロ麻雀協会所属。ネット麻雀『天凰』の十段という肩書きを引っさげて2011年プロデビュー。C3→C2→C1リーグと連続昇級中。 ネット麻雀で培った場況解析能力はリアル麻雀、そして競技麻雀でも通用することを見事証明している。 【購入はこちら】 麻雀 魔神の読み (マイナビ麻雀BOOKS)

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top