<京都グリーン新春SP>◇2日◇麻雀スタジオ
京都グリーン杯新春SP(主催:京都グリーン法律事務所、協賛:雀サクッ・株式会社アート企画・株式会社アルバン )が2日、麻雀スタジオで行われ、村上淳(最高位戦日本プロ麻雀協会)が優勝、賞金20万円と満貫以上のアガリ1回につき1万円獲得できる「満貫賞」3万円を獲得した。
村上は上位2名通過となるプロ卓の1回戦をトップ。2回戦は苦しい展開でラスだったが、オーラスで粘ってASAPIN(初代天鳳位)を逆転。最後は友添敏之(最高位戦日本プロ麻雀協会)のハネ満ツモの親かぶりでひやりとしたが、辛くも700点差で鈴木たろう(日本プロ麻雀協会)に続く2位通過となった。
決勝では、著名人卓を勝ち上がった、加藤哲郎(元プロ野球選手)、藤田晋(サイバーエージェント代表取締役社長・前最強位)、そして鈴木との対戦。序盤からリードした村上は、一時鈴木に逆転を許したものの、南3局1本場に難しい手を見事満貫に結びつけて再逆転。そのまま逃げ切った。最強戦の調整で、トップだけを狙う麻雀をひたすら打ったという。そこから得た「かなりリードをしていても、相手が強いと追いつかれる。それは仕方が無いので、もう1回アガればいい」と落ち着いて自分の麻雀が打てたことが勝利につながった。新年早々好スタートを切り、「今年は1個タイトルを取りたいです」と抱負を語った。
予選:プロ卓
1位 鈴木たろう
2位 村上淳
3位 ASAPIN
4位 友添敏之
予選:著名人卓
1位 加藤哲郎
2位 藤田晋
3位 及川奈央
4位 本郷奏多
決勝
1位 村上淳
2位 鈴木たろう
3位 加藤哲郎
4位 藤田晋