麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
村上淳が優勝/京都グリーン杯新春SP

村上淳が優勝/京都グリーン杯新春SP

CABO求人麻雀BarWatch

<京都グリーン新春SP>◇2日◇麻雀スタジオ

 京都グリーン杯新春SP(主催:京都グリーン法律事務所、協賛:雀サクッ・株式会社アート企画・株式会社アルバン )が2日、麻雀スタジオで行われ、村上淳(最高位戦日本プロ麻雀協会)が優勝、賞金20万円と満貫以上のアガリ1回につき1万円獲得できる「満貫賞」3万円を獲得した。

 村上は上位2名通過となるプロ卓の1回戦をトップ。2回戦は苦しい展開でラスだったが、オーラスで粘ってASAPIN(初代天鳳位)を逆転。最後は友添敏之(最高位戦日本プロ麻雀協会)のハネ満ツモの親かぶりでひやりとしたが、辛くも700点差で鈴木たろう(日本プロ麻雀協会)に続く2位通過となった。

 決勝では、著名人卓を勝ち上がった、加藤哲郎(元プロ野球選手)、藤田晋(サイバーエージェント代表取締役社長・前最強位)、そして鈴木との対戦。序盤からリードした村上は、一時鈴木に逆転を許したものの、南3局1本場に難しい手を見事満貫に結びつけて再逆転。そのまま逃げ切った。最強戦の調整で、トップだけを狙う麻雀をひたすら打ったという。そこから得た「かなりリードをしていても、相手が強いと追いつかれる。それは仕方が無いので、もう1回アガればいい」と落ち着いて自分の麻雀が打てたことが勝利につながった。新年早々好スタートを切り、「今年は1個タイトルを取りたいです」と抱負を語った。

予選:プロ卓
1位 鈴木たろう
2位 村上淳
3位 ASAPIN
4位 友添敏之

予選:著名人卓
1位 加藤哲郎
2位 藤田晋
3位 及川奈央
4位 本郷奏多

決勝
1位 村上淳
2位 鈴木たろう
3位 加藤哲郎
4位 藤田晋

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top