麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
君は勇者となれるか?株式会社ASO部が提供する「RPG麻雀」参加者募集中!

君は勇者となれるか?株式会社ASO部が提供する「RPG麻雀」参加者募集中!

CABO求人MEWS

福岡を中心に遊びを通じて忘れられない体験を提供している会社、株式会社ASO部は、7/30に麻雀にRPGの世界観と戦術要素とネタ要素を加えたイベント「RPG麻雀」を開催することを発表した。

開催地は福岡市博多区のまーじゃんドラいち。定員は24名であり、現在参加者募集。

rpgmj-god-link

この世界には普通の麻雀など、存在しない!

麻雀にRPGの世界観と戦術要素とネタ要素を加えた
究極のクソゲー「RPG麻雀~これが麻雀と呼べるのか~」

アイテム・魔法・ジョブスキルを使いこなし、勝利を目指せ!

この世界の麻雀は、邪悪なる「日本プロRPG麻雀連盟」を名乗る者達の手によって、超絶クソゲーカオスな麻雀に、常識を塗り替えられてしまいました。

王様はこの世界の麻雀を、普通の平和なものに取り戻すべく、世界を救う勇者を募ることにしました。そうして全国から集った勇者候補の面々。しかし、「日本プロRPG麻雀連盟」に支配される混沌としたクソゲーの世界で戦い抜くには、生半可な力では通用しません。

そこで、王様は彼らに試練を与えました。

「ここにいる者たちに40,000G(ゴールド)の資金を支給する。集まった勇者候補同士で競い合い、より資金を増やすこと。本日、最も優秀であったものを勇者として認定する。」

あなたもまた、ここに集まった勇者候補の一人です。

勇者候補たちと競い合い、時には協力をして試練を乗り越え、
勇者として認められることを目指します。 ー ASO部「RPG麻雀」HPより

RPG麻雀では様々な効果・能力をもった「ジョブ」と「魔法・アイテム」を用いて資金を増やし、勇者となることを目標としたルールとなっている。麻雀の技能もさることながら、RPG麻雀ならではのルールを使いこなした者こそが勇者への近道となるだろう。

株式会社ASO部の南竹様からお話を伺いました。

株式会社ASO部は福岡を中心に遊びを通じて忘れられない体験を提供している会社です。そして、社員のほとんどが麻雀きっかけで知り合ったという特殊な会社でもあります。ですので、心に残る面白い麻雀を作りたいと考えるのも自然なことでした。RPG麻雀の原案ができたのは3年前。当時はまだ法人ではなく団体として活動しており、「本気で面白い麻雀を作ったら、麻雀仲間はどんな顔をするだろう?」という期待と興味で制作しました。それから3年、ASO部は大小さまざまなイベント運営を経験し、今ならRPG麻雀をより素晴らしいものにできると確信し今回RPG麻雀のリメイクを決意しました。

 リメイクの際に意識した点が2つあります。
 1つめはゲームバランスです。麻雀というゲームは絶妙なバランスの上で成り立っており、考えなしに手を加えてしまうとむしろつまらなくなってしまいます。RPG麻雀では通常の麻雀に加え、戦士・魔法使いなどのジョブの力、魔法・アイテムカードの力などが影響を及ぼします。麻雀でやってみたいいこと、できたら面白そうなことをふんだんに盛り込みつつ、ゲームバランスについてはこれまで培ったイベント制作のノウハウをもとに慎重に吟味を重ねました。
 2つめは麻雀初心者も楽しめるように作ることです。麻雀はその性質上、実力の離れた人同士が遊ぶとお互い楽しめない場合があります。しかしながら、RPG麻雀では戦士・魔法使いなどのジョブの力、魔法アイテムカードの力を使いこなしたり、突発的に起こるミニゲームで活躍したりすることで誰にでも勝ち目があるようになっています。結果として、雀荘に勤務するレベルの人と牌を雀荘に来るのが初めて人が同卓してもお互い笑顔で楽しめる麻雀になりました。

 こうして完成したRPG麻雀は初心者から熟練者まで楽しんでいただき、アンケートでは平均評価4.6点(5点満点)と大好評でした。また、現代麻雀技術論著者のネマタ様をはじめその楽しさをブログに書いて下さるほど気に入ってくださった方も何名もいらっしゃいました。

 RPG麻雀は麻雀が好きなら誰でも楽しめ、大変高い満足度を誇ります。既存の雀荘に行く人に楽しんでもらうだけでなく、雀荘未経験者が雀荘へ足を運ぶきっかけにもなり、ひいては麻雀業界の発展のお役に立てると考えています。1人でも多くの麻雀好き、そして雀荘関係者の方にこの情報をお届けしたいと思いこの度プレスリリースを致しました。よろしくお取り計らいのほどお願い申し上げます。

こういった形で新しいスタイルの麻雀ゲームが現れることで、麻雀業界の活性化にも繋がるのではないでしょうか。

また、麻雀ウォッチにて連載をしているネマタ氏がRPG麻雀のイベントに参加された際のレポートをこちらに掲載させて頂きます。

もっと勝つためのRPG麻雀技術論 その1 - 麻雀ウォッチ
もっと勝つためのRPG麻雀技術論 その2 - 麻雀ウォッチ
もっと勝つためのRPG麻雀技術論 その3 - 麻雀ウォッチ
もっと勝つためのRPG麻雀技術論 その4 - 麻雀ウォッチ
もっと勝つためのRPG麻雀技術論 その5 - 麻雀ウォッチ

 

詳細・応募はこちらの「ASO部」公式HPからどうぞ!

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top