公益財団法人日本生産性本部による『レジャー白書 2017 余暇の現状と産業・市場の動向』が8月8日に発売された。同白書は、国民のレジャー活動を需給両面から総合的に分析する唯一の出版物として1977 年に創刊され、本書で通算41号目となる。
麻雀の2016年の参加人口は500万人となり、2015年の600万人から100万人減少した。市場規模(麻雀ゲーム料)は490億円(前年比5.8%減)となった。
麻雀の参加人口は、2009年のインターネット調査に移行した段階で大幅に増加したが、それ以降は減少が続いている。
スマートフォンによるオンライン麻雀ゲームや24時間麻雀番組が視聴可能な「AbemaTV」により、若年層が麻雀に触れる機会が増え、シニアには認知症予防としての健康麻雀が普及しているように見えるが、多くの麻雀店の営業は苦境が続いているのが現状だ。
今回の調査は2017年1月、インターネットを用いて全国の15歳から79歳の男女3328人に対して行われている。
余暇活動の参加人口の推移
2006 | 2007 | 2008 | 2009 | 2010 | |
---|---|---|---|---|---|
麻雀 | 710 | 750 | 740 | 1,350 | 1,240 |
将棋 | 770 | 660 | 690 | 1,270 | 1,200 |
パチンコ | 1,660 | 1,450 | 1,580 | 1,720 | 1,670 |
中央競馬 | 840 | 760 | 860 | 1,330 | 1,130 |
2011 | 2012 | 2013 | 2014 | 2015 | 2016 | |
---|---|---|---|---|---|---|
麻雀 | 960 | 760 | 650 | 870 | 600 | 500 |
将棋 | 830 | 850 | 670 | 850 | 530 | 530 |
パチンコ | 1,260 | 1,110 | 970 | 1,150 | 1070 | 940 |
中央競馬 | 930 | 960 | 840 | 890 | 790 | 750 |
余暇市場の推移
2008 | 2009 | 2010 | 2011 | |
---|---|---|---|---|
麻雀ゲーム料 | 960 | 950 | 640 | 560 |
オンライン・ソーシャルゲーム | 1,290 | 1,530 | 2,370 | 4,670 |
パチンコ・パチスロ | 288,190 | 282,420 | 259,830 | 254,890 |
中央競馬 | 27,560 | 25,980 | 24,280 | 22,940 |
2012 | 2013 | 2014 | 2015 | 2016 | |
---|---|---|---|---|---|
麻雀ゲーム料 | 580 | 560 | 510 | 520 | 490 |
オンライン・ソーシャルゲーム | 7,060 | 8,420 | 9,310 | 11,040 | 12,100 |
パチンコ・パチスロ | 256,720 | 250,050 | 245,040 | 232,290 | 236,310 |
中央競馬 | 23,940 | 24,050 | 24,940 | 25,830 | 26,710 |
※2009年より、調査手法を訪問留置法からインターネット調査に移行した