2022年10月3日、Mリーグ2022-23シーズンの開幕式が開催され、同会場では全チームに対して取材が行われた。本記事では、EX風林火山のインタビューを掲載する。
日本プロ麻雀連盟の二階堂亜樹(@16003200)、勝又健志(@katumatakenji)、松ヶ瀨隆弥(@akayakokushim)、二階堂瑠美(@rumi_0927)のチーム「EX風林火山(@EX_Furinkazan)」
インタビューのフルバージョンはこちら
――開幕を迎えた今の心境は
亜樹「(5年目は)ひとつの節目でもあるかとは思いますが、やはり毎年新たな気持ちで臨みたいとは思っています。今年は(選手の入れ替えに関する)レギュレーションの関係で、一昨年の背水の陣に通じるものもあるかなとは思いますが、このメンバーで闘いたいという気持ちはすごく強いので、慎重になってしまうだろうなという若干の不安はありますが、思い切りいきたいと思います。」
勝又「9月の1ヶ月間は若手のときのような練習量で麻雀を打つことができました。もちろん麻雀なので勝ったり負けたりということはありますが、自分なりにはすごく充実した感じで開幕を迎えられたと思います。」
松ヶ瀬「今年に関してはレギュレーションの問題もありますし、僕自身も去年以上の活躍をしたいなという気持ちもあります。そこに向けての準備はしっかりしてきたので、自信もありますし、準備万端という感じです。」
瑠美「昨季は正直認識の甘かった部分も多かったのですが、今季はしっかりアジャストして、打ち切れると思っています。自由に暴れたいと思っています。」
――今季の目標は
亜樹「もちろん目標は優勝ですが、やはり2回優勝しているチームはないので、風林火山が初の2度目の優勝を勝ち取れるように、皆で力を合わせて頑張りたいです。」