毎日出題される問題に答えていけば、自然と麻雀の勉強もできちゃいます!
今日の問題はこちら!
正解者の中から抽選で5名様に「G・ウザクさんサイン入り『麻雀 定石「何切る」301選』」をプレゼント!
さっそくウザクさんに解説をご覧ください!
1シャンテン[×42 ×35 ×34](※ドラ表示牌含まず)
打が受け入れ最大。おそらくほとんどの人がノータイムでを切ると思われます。
でも、本当に打で良いのでしょうか?
親の5巡目なので先制リーチを打ちたいところ。ドラ1で打点は確保されています。強いリーチを打つためには、スピードは当然として好形テンパイ率も重要です。
、、の3択と考え、順に見ていきましょう。
それぞれの牌を残してリャンメンテンパイとなるツモは、・、、です。2種でピンフになるは優先的に残します。
問題はとのどちらを残した方が得か?となります。
実は残しのツモはの形となり、変則2面待ち(・待ち)になるのです。ピンフこそつきませんが待ちも広くタンヤオ確定なので、残しはリャンメン相当の受けが2種あると言えそうです。
それに対し、残しはツモでこそ3面待ちという嬉しいテンパイになりますが、ツモ・・と愚形テンパイ(待ち)となる枚数が多いのです。しかも、このは残りドラ表示牌で残り3枚。「強い先制リーチを打つために、好形テンパイ率を上げる」という点から見れば、は真っ先に切られる牌になるのです。
アバウト麻雀理論:「3面待ちになる受けが有利」という固定観念に縛られるな。
というわけで正解は!
「2.」
でした!
正答率は約20%!
かなり難しい問題でしたね!
皆様ご解答ありがとうございました!
今週のチャンス問題もお楽しみに!
当選者はこちら!
抽選の結果、以下の5名様に『麻雀 傑作「何切る」301選』が当たりました!おめでとうございます!
麻雀ウォッチのTwitterよりダイレクトメッセージを送りますので、ご返信お願いいたします。
しんなべ@天鳳様(@sinnabe_tenhou)
GODODA様(@bakahahitori)
シズノハ様(@siz_rxrxn)
HYS-SUB様(@FUK_sawara_hy)
タックん様 (@takku915)
書籍情報
『麻雀 定石「何切る」301選』
著者:G・ウザク
編集:福地誠
単行本: 223ページ
出版社:三才ブックス
発売日: 2017/7/27
ベストセラーの第2弾!
何切る本の最高到達点を堂々更新!!
「こんなクオリティの高い何切る本は見たことがない! 」と各所で絶賛された
「麻雀 傑作何切る300選」の第2弾!
より実戦的でより洗練された問題を、膨大なストックから301問セレクト。
解答もすべてが腑に落ちるばかりか、問題を解いて解説を読むだけで、確実に強くなるはず!
~「はじめに」より
現在答えが出ている問題のみを集め、優先して覚えるべきことを中心に解説しました。
301問すべてを最前線で活躍中の麻雀研究者が精査しています。
現代麻雀技術論のネマタさん、天鳳位のタケオしゃん、そして麻雀ライターの福地誠先生と私(G・ウザク)です。
掲載したのは4人の意見が一致するように調整された問題のみ。無駄なく雀力アップできる問題ばかりと断言できます。
AMAZON