▼雀魂牌譜
東3局
三麻友人戦。東3局の3巡目にしてとてつもない手を聴牌。跳満で大勢が決する局面なら打リーチもありますが、ここではツモり四暗刻に受けるに越したことはないでしょう。
それではリーチを打つかどうか。通常はいかにツモり四暗刻とはいえダマで倍満の手をリーチすることはしないのですが、今回はトップの対門と20500点差下家から16000出アガリでもトップに届かない一方、ツモればトップと40000点差を詰めて逆に19500点もの差をつけることができます。
そのうえで西家は早くもピンズの中張牌切り。東家は切りとピンズが並んだところ。ソーズ染めと決めつけることはできませんが、がこぼれるとしてもだいぶ後の方になりそうです。それなら序盤の段階でリーチしても和了率が下がりにくく、上記の理由から打点を上げるメリットは大きいとみてリーチを選択しました。
後はツモるしかないと思っていたのですが何とトップの対門からドラ切り。牌譜を見てみると対門はダマハネ満の現物待ちリャンメン聴牌。アガれば完全に決定打で、降りても3枚残りのを抜かれてからツモられたりすれば四暗刻でないとしても放銃した場合とさほど損失は変わりません。自分の手にが暗刻なのも押しを促す要因。リーチしたからツモるしかないと思っていましたが全然そんなことはなかったですね。
そして裏ドラもとなりまさかの役満直撃。この局はこれが決定打となりダントツとなりましたが、倍満止まりなら直撃でも再逆転されていておかしくありませんでした。一つ一つは「レアケースの集合体」みたいな一局でしたが、そうしたケースもちゃんと踏まえたうえで打牌出来ているかと言われたら、まだまだ判断が甘いと思わざるを得ない半荘でした。それではまた次回。メンテ明け後にお会いしましょう。
雀魂 について
オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
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