手牌のドラの有無で、七対子かトイトイかの方向を判断するデジタル的な考え方を解説します。ドラがある場合、ドラが場に出てこないと仮定すると、ドラがトイツでトイトイをした場合には、最終形がドラと何かのシャンポン待ちになるケースが圧倒的に多くなります。ドラではない側の牌が優秀であれば和了れますが、そうでなければ和了れません。ですので暗刻になることを期待して打つよりは、七対子に向かったほうが和了りやくなります。
親番で、ドラはです。のところがリャンメン形であれば、をポンして東、ドラドラの和了を狙ってもいいですが、チートイ、ドラドラのリャンシャンテンですから、巡目が早ければ早いほど、七対子に向かったほうが和了りやすいと思います。
同じく親番で、ドラはです。ポン、ポン、ポンとしていけば、トイトイ、東、白、ドラドラで跳満ですが、七対子のイーシャンテンからポンすることで、トイトイのリャンシャンテンにシャンテン数が下がるリスクと、鳴いて手牌が短くなるリスクがあるので、七対子に向かいます。何かが暗刻になってからトイトイへ向かう分には、シャンテン数が変わりませんのでかまいません。ドラがなければ、七対子のみになり、トイトイ、役、役とでは打点的に差がありますので、シャンテン数を下げてでもトイトイへ向かいます。
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