麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
天鳳大分オフ完全攻略読本 その1

天鳳大分オフ完全攻略読本 その1

CABO求人ニルウッドカバー

 9月16、17日にシンイチ氏(@shinichi_1241)主催の天鳳大分オフに参加してまいりました。

1日目

1_1-min

 翌日の大会の前哨戦ということで、「のりたま麻雀場」さんにてセット。人が集まりやすい立地とは言い難いにもかかわらず、関東勢、関西勢、四国勢と全国から参加者が集まりました。中には何と天鳳名人戦に参戦中のシンプルなワキガ氏(@sinpuruwakiga)、おおわだ氏(@owadasenmu)の名前も。明日の大会はハイレベルな戦いになりそうです。

 14時から夜の懇親会までの対局でしたが、勝負手は入るもめくり合いで勝てない展開が続き結局ノートップ。最後の半荘オーラスで2着目と1500点差、配牌時点でとあり他はバラバラな手からを鳴いて結果的に チーの鳴き三色テンパイ。ラス目のリーチに突っ張ってをツモアガってリーチ棒込みで2着に浮上したのが唯一の会心のアガリでした。

 懇親会会場は近くの居酒屋「てんてけ」にて開催。コースは食べ放題、飲み放題。雀力は発揮できませんでしたが胃力を存分に発揮させることにしましょう(笑) 煩悩の赴くままにタッチパネルのボタンをポチポチと押していきます。

1_2-min

刺し盛り!

1_3-min

肉!

1_4-min

パスタ!

1_5-min

デザート! 

 …と、流石に食べ過ぎました(笑) この後は温泉に入る予定でしたが、飲み過ぎて酔いつぶれてしまった人も出たのでそのままホテルに戻ることになりました。誰が酔いつぶれたかはここでは伏せます(笑)

1_6-min

 ホテルに戻ったら参加者の皆で集まって天鳳観戦。対局者の打牌に対してああだこうだと好き勝手に突っ込む。何気に今回一番楽しみにしていました。ほとんど修学旅行の学生のノリですね。なお、観戦されていた人はことごとくラスを引いていたようです(笑)

 観戦後は深夜までやっているラーメン屋で〆の流れになりましたが、私は先ほど食べ過ぎていたためパス。うーん、もう少し控えめにしておくんでしたね(笑) 明日に続きます。

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top