麻雀スリアロチャンネルで放送されている「スリアロ情報局」の新コーナー「今月のpick up選手」では、毎月1名注目プロを紹介しています。
2018年3月は、金子正輝プロを敬愛するブログが人気の神尾亮プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)です。
塾講師でもある神尾亮プロは最高位同期の出世頭だ(43期でC1復帰)情熱型理系雀士の素顔に迫った----
神尾 年齢は30歳です。1987年生まれです
----麻雀を始めたキッカケは?
神尾 大学1年の時にサークルの人たちと部室にいたときに、アカギと麻雀牌を見つけました。でもみんな麻雀ルールを知らなかったので、せっかくだから覚えようとなり、Wikipediaや麻雀プロの動画を見て勉強しました。その中で私一人ハマッてしまったのです。
----なぜ最高位戦に?
神尾 これはもう完全に金子(正輝)さんですね。迷いようもなくというか。麻雀動画をたくさん見てきた中で、金子さんの人間味あふれる麻雀の打ち方、自分の想いが入っているんだけど、中々結果に結びつかないところとか、凄い魅力的で。一緒に打ちたいと言うよりファンとして近づきたい、という感覚で最高位戦しかないなと。
---麻雀の勉強方法は?
神尾 平日は動画を見ることが多いですが、週末に勉強会や私設リーグに参加しています。勉強会は自分でも主催しているんですが、1日4半荘の全60~70局を全部写真を撮って、ボードにメモをして、家に帰ってエクセルにまとめて復習します。そのまとめた中で、反省点をノートに局面と結果を書いて、勉強しています。
----麻雀の魅力とは?
神尾 一番は人間味が出るところですかね。同じ配牌をもらったとしても、役牌トイツを1枚目から鳴くのか、2枚目から鳴くのか、2枚目もスルーするのか。スルーした結果、高い手をアガりきるのかアガりきれないのか、人によって変わります。そこにその人の人生観が出ると思います。一人一人の考え方、人生観を映し出せるのが麻雀の魅力ですね。
私設リーグで共に研鑽を積む朱相日プロ ブログの書き方がすごくうまいですね。麻雀を知らない友人に見せても、ブログの文体が面白いと言われました。いま最高位戦ではネット弁慶と言われてますけど(笑)とてもキャラが立っているので、そこも見て欲しいですね。
----ファンの方へ一言
神尾 いつも応援いただきましてありがとうございます。入会1年目は神がかった勢いできていましたが、去年は勢いが伸びず失速してしまい、申し訳なく思っています。今年3年目になりますが、他の麻雀プロに浮気されないように、愚直にしっかり努力して、結果を残して忘れられないように存在感をだしていきたいと思います!
■神尾亮
Twitter:@4445m456p445566
ブログ:麻雀のような人生に、人生のような麻雀を。