アイドルグループ「SUPER☆GiRLS」のメンバーである渡邉幸愛さん(@sg_kome_avex)がオンライン麻雀「Maru-Jan」の第6回全国麻雀選手権公式サポーターに就任した。全国麻雀選手権は、毎年行われ、予選の参加人数は毎回4万人を超える大型企画となっている。大会についての詳しい内容はMaru-Jan公式HPや下記麻雀ウォッチ記事をご確認下さい。
SUPER☆GiRLSの渡邉幸愛さんが大会公式サポーターに就任!「オンライン麻雀 Maru-Jan」の賞金総額1000万円の麻雀大会が今年も開幕ー麻雀ウォッチ
今回は、渡邉さんの公式サポーター就任を記念して、渡邉さんのこれまでの麻雀との関わり、公式サポーターとしての抱負を伺ってまいりました。
プロフィール
渡邉幸愛(わたなべ・こうめ)
1998年3月17日生まれ 宮城県出身
2014年2月23日にSUPER☆GiRLSに加入。可愛すぎる困り顔をチャームポイントとして大きく人気を伸ばしており、グラビアでも活躍している。2017年の年末から2018年始に公開された咲-Saki-阿知賀編 episode of side-Aの実写ドラマ、映画版では阿知賀女子の松実宥役を演じ再現度の高さ等で話題となった。また、同グループの浅川梨奈(@SG_NANA_avex)は原村和役として同作品に出演している。
そういえば、なあぽんと
咲-saki-で原村和と松実宥として
2ショット無くて寂しいなって
思ってたんだけど…思わぬ方向であった( ̄▽ ̄)笑笑
映画【咲-saki-阿知賀編】
続々と感想が届いて嬉しいです♪是非まだ観てない方は劇場へ
足を運んでみて下さいね!#咲実写 #原村和 #松実宥 pic.twitter.com/pSA9oOcG88— S☆G渡邉幸愛(わたなべこうめ) (@SG_KOME_avex) 2018年1月29日
麻雀はもともとお父さん世代というか、ご年配の方々がやるイメージでした。
------咲-Saki-阿知賀編のオファーがきたときの感想は?
渡邉 まずはなあぽん(浅川さん)が出ていたということで、前作の咲の実写版を見ていました。その第一印象としては、皆さんとても切るのが上手で綺麗だなと。すごいなあととても感心したのと共に、麻雀をやったことがない自分にできるのかなと少し不安になりました。役として原作に忠実に演じられるかも不安でした。しかし、演じていく上で麻雀の楽しさも感じることができましたし、とてもいい経験になりました。
------牌の名称や、役の名前等、覚えることが多くて難しいですよね。その中でも楽しさを感じられたとのことでしたが、どのような所に楽しさを感じましたか?
渡邉 もともとお父さん世代というか、ご年配の方々がやるイメージがあったのですが、揃えてアガった時の楽しさとか、手の作りかたをひとつひとつ考えることができるのも、普段できないことなので、とても面白く感じました。
------咲-Saki-阿知賀編で松実宥役を演じられましたが、演じる上でどのような所を意識されましたか?
渡邉 松実宥はとても寒がりで、おっとりしているキャラクターで、先に放映されていたアニメ版を見ていただいている方はご存知だと思いますが、とても声が柔らかくかわいくて、見た目もふんわりかわいいキャラクターで。私は地声が低めな事もあって、一番苦労したのは声でしたね。しゃべり方をゆっくりにしてみたり、意識的に高くしたり、発声の仕方に気を付けていました。
------咲-Saki-阿知賀編で一番気に入ってるシーンはどのような場面でしょうか?
渡邉 私の役柄として一番の見どころは妹の松実玄を思って、妹が取られた点を意地でも取り返すと対局に臨むシーンです。玄ちゃんは玄ちゃんでお母さんを思いながら、ドラを切る、切らないと葛藤するシーンであったりとか、1人1人が自分の為だけではなく誰かを思いながら打つシーンがこの作品はとても多く、そういうTHE青春!みたいなシーンの数々がとても魅力的です。
咲の魅力を語る渡邉幸愛さん。
-------実際渡邉さんは末っ子(兄と姉がいる三人兄弟)と伺っているのですが、姉という立場をどのように演じましたか?
渡邉 家庭では末っ子で、グループでは中間くらいの年代なのですが、普段から甘えて甘やかされて生きてきたので、お姉ちゃんとか、引っ張るとか、そういう立場になったことがありませんでした。今回松実宥を演じるときには、私の実の姉をイメージしながら役に入りました。私の姉はおっとりしていて、やさしい人なので、そのイメージを持ちながら臨みました。
-------咲の撮影をしている際に他の出演者の方々とは仲良くなれましたか?
渡邉 特に阿知賀の5人とはとっても仲良くなれました。ドラマと映画同時に撮影したこともあって、一ヶ月くらい一緒にいました。桜田ひより(高鴨穏乃)ちゃんとかはまだ15歳で少し離れているんですけど、どちらかというと年下チームがオトナで、年上チームがちょっとコドモな所があったので、むしろバランスが良く、仲良くなることができました。空き時間とかも一緒に話したり、口頭とかでできるゲームで遊んだり、一緒に台本読んだりしましたね。撮影が終わってからも、みんなで会いたいねと話しているのですが、それぞれに別々の仕事をしているのでなかなか実現できていなくて寂しいです。
------いつか阿知賀メンバーで麻雀対局をする番組等ができたらいいですね!
渡邉 そうですね、またみんなで打ちたいです!
気が付いたら、あったかい牌が好きになっていました。
------プロの方々に麻雀指導をしていただいたとのことでしたが、すんなり覚えることはできましたか?
渡邉 撮影の一ヶ月前から練習が始まって、全く知らない状態から皆がスタートしたのですが、最初のうちのスケジュールが合わず、私は少しスタートが遅れてしまいました。その分私がスタートしたころには皆飲み込みも早く、ある程度できるようになっていて、私は不器用な所もあるので、居残り練習組に入って練習していました。プロの方々は普段からやっている分、教え方もすごく上手で、とてもありがたかったです。
------始めたての頃に比べて、麻雀はできるようになってきましたか?
渡邉 収録おわってからは、まだ実際の卓に座って打ててはいないのですが、アプリで打ったりしています。役やあがり方も結構覚えてきました!でもまだまだなので、今回の全国麻雀選手権の予選の目標は 1回でもあがる ことかなと思います!
-------渡邉さんは松実宥役を演じてきましたが、やはりマンズやなど、いわゆる「あったかい牌」が好きになりましたか?
渡邉 そうなんですよ!やっぱりついマンズやを残してしまいます。字牌でどれ切ってもよさそうな時は必ずが最後まで残っちゃいます(笑)気が付いたら、あったかい牌が好きになっていました。
他のスパガのメンバーを麻雀に巻き込みたい!
------浅川さんと渡邉さんのお二人が咲に出演されましたが、他のスパガのメンバーの方に麻雀のお話はされましたか?
渡邉 私、どうしてもメンバーを麻雀に巻き込みたくて、レギュラー番組での麻雀企画をやりたい!って言ってみてはいるのですが、なかなか実現しなくて。でも今回公式サポーターに選んで頂いたということで、もう一回進言してみようかなと。私の時も、なあぽん(浅川さん)の時も、両方見に行ってくれたメンバーがいて、すごくカッコよかったと言ってくれたので、その子はイケるんじゃないかなと思ってます(笑)
------その麻雀番組が、実現できたらとても嬉しいですね、楽しみにしています!
渡邉 ありがとうございます、視聴者の方々がイライラしないように、練習して実力つけていきたいです!
------全国麻雀選手権は40000人以上の方が毎回参加されており、準決勝、決勝はリアルの麻雀になります。決勝は放送対局になるのですが、もし自分が決勝に進出したらと考えると・・・どうですか?
渡邉 いやーっ、もう絶対緊張して手がぶるぶる震えちゃうと思います。 けどもしいけたらもちろん優勝したいですね!
------もし優勝したら凄いニュースにとりあげられそうですね、応援してます!優勝賞金の500万をゲットしたら、どう使いますか?
渡邉 おそらく、貯金することになると思います。使うアテがあまりないので・・・(笑)
------咲以外の麻雀に関する作品はご存知ですか?
渡邉 あ、それこそもう・・・チラッ
渡邉 天牌はじっくり読ませていただきました。それぞれのキャラクターの麻雀愛が凄いなと思いました。私が知らない世界だなと。その世界に生きている人たちという感じの物語で、実際にこういう方々がいるのかなと想像しながら読んでいました。
------同じ麻雀を題材にしている作品ですが咲とは全く毛色が違いますよね。
渡邉 そうですね、咲はさわやかな青春という感じですが、天牌はガチでディープな世界で。どちらもとても魅力的で惹かれますね。今回こういう方々が大会に出てくるのかなと思うとすごくドキドキします。
------んー、まあ必ずしもそういう方々が参加するとは言えませんが、色々な方はいらっしゃいますよね(笑)
渡邉 あ、そうか(笑)でも決勝に進出する方々は相当な方々なはずですし、そういう方々の牌捌きとかが見れるのは楽しみですね!(渡邉さんは8/12日に配信される第6回全国麻雀選手権決勝への出演が決まっています。)
------最近女優さんやタレントさんなど、麻雀好きを公言される芸能人の方々も増えています。そのような方々の存在は私たち麻雀メディアからすると非常に喜ばしいことです。今後とも麻雀を楽しんで頂けると嬉しいです。本日はありがとうございました!
全国麻雀選手権概要
●大会名称 第6回全国麻雀選手権
●公式ページ
http://www.maru-jan.com/NMC/
●主催 株式会社シグナルトーク
●日程・会場
予選 4月5日(木)~6月30日(土) オンライン麻雀 Maru-Jan(ネット対局)
準決勝 7月22日(日) 都内麻雀店(全自動卓でのリアル対局)
ファイナル 8月12日(日) 都内スタジオ(全自動卓でのリアル対局)※渡邉さん出演予定
●参加資格準決勝時点で満18歳以上の日本国籍を有する者
●賞金賞金総額1000万円
●参加方法「Maru-Jan」公式サイト内の大会公式ページより参加登録。参加費・登録費無料。
オンライン麻雀「Maru-Jan」について
【概要】 サービス開始からまもなく14年を迎える、会員数100万人以上のネット対戦型オンライン麻雀ゲームです。和の高級感を追求した、1ゲーム毎に課金の完全有料サービスです。Windows、iOS、Androidの各OSに対応しており、プレイ、イベント参加が可能です。
【特色】 「丸雀プロリーグ」をはじめ、曜日別・週間・月間・長期など多彩なイベントに参加できます。四人麻雀・三人麻雀・東風戦・東南戦など、ルールに応じた詳細な個人成績を確認できます。
●Maru-Jan公式ホームページ
http://www.maru-jan.com/