麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
ネマタの麻雀クイズ王 第38回

ネマタの麻雀クイズ王 第38回

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

次のうち、菅義偉首相が最高顧問を務める団体はどれでしょう。

①日本健康麻将協会②全国麻雀業組合総連合会③全国麻雀段位審査会④日本競技麻雀協会

先日9月14日、菅義偉議員が第99代内閣総理大臣に就任されましたが、菅首相が麻雀団体に所属していると言われたら驚かれる方も多いのではないでしょうか。今回の問題は官房長官時代から用意していましたが、これ以上ないタイミングということで出題させていただきました。

いずれも実在の麻雀団体ですが、正解は③全国麻雀段位審査会。ちなみに②全国麻雀業組合総連合会は、鳩山由紀夫元総理が最高顧問を務める団体。面白いゲームは多々ありますが、総理大臣になるような人まで嗜んでいて、しかも実力に関わらず気軽に卓を囲むことができる。これこそ麻雀の最大の魅力ですね。

全国麻雀段位審査会は、正しい麻雀の普及、麻雀競技の品格及び技術の向上を図ることを目的に段位の審査・検定及び免許状の発行を行う団体。初段から九段まで認定されていますが、二段まではWEB検定で受験できます。正解で各設問1点の30点満点(ただし、麻雀競技を楽しく遊戯してもらうための絶対条件であるマナーに関する設問に関しては、誤答の場合各設問マイナス3点とする)で、21点以上で初段、26点以上で二段認定。早速試験を受けてみることにしましょう。

何とか満点を取ることが出来ました!(以前やった時は満点取り損ねたのは内緒)。麻雀は細かいルールが団体によって違うので、予めルールを確認しておきましょう。

 免状はこんな感じ。今後も熱心に麻雀に取り組み、麻雀道を一歩一歩進んで参ることにいたしましょう。

麻雀クイズ王 第39回

赤木しげるの葬式が営まれたお寺の名前は?

①大恩寺②清寛寺③金剛寺④万願寺

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top