上家の親は明確にマンズホンイツ傾向。これなら打との「共通の有効牌」であるを引いた場合も、カンで即リーチを打つよりはマンズを払ったくっつき1シャンテンの方がアガリやすそう。
それならこの時点でマンズ落とし。今回のようにマンズホンイツがいない場合でも、ピンズはツモで完全1シャンテンになる強い浮き牌+面子+雀頭の形とみなせるのでカンチャン落としが有力そうです。
を切った後東家はずっとツモ切っているのでは通りますが、残り1枚につきツモでもテンパイに取らないため、引き変化もみてを一旦残しました。
しかしツモのテンパイもあるので、1シャンテンを維持するべきでした。特定の有効牌に気を取られていると、他の牌を引いた時のことが頭から抜け落ちがちです。
2フーロ目が入って手出し。を先に切っていればと思いつつも、ドラ3テンパイならということで押します。
そこから東家は手出し→北家ポン→東家手出し。はほぼ面子候補の一部でしょう。
面子候補だとするとは切れていて、もポンされてないので、頭頭からの切り、あるいは打としてカンテンパイから、を引いてと何かのシャボに待ち替え。当たらないケースを探す方が難しいなら、流石に満貫テンパイとはいえ止めます。
どの程度の打点、待ちの手牌なら押すかという判断基準は、基本的に切る牌の放銃率が、高くても20%は超えない程度を想定しています。
よって「現麻本」では、良形テンパイか、高打点テンパイならほぼ押してよいとしました。しかし実戦において、特に鳴き手相手の場合は、100%とまではいかなくても、特定の牌が半々程度は当たると読めることもそれほど珍しくありません。
実戦ではをコーツにして打だったのでは通り、しかもテンパイを外した直後にが切られてアガリ逃し。しかしが通るとすればまさに今回のようにがコーツになった時くらいなので、結果論ではなくやはりは止めるべきです。
厳密にはどんな勝負手であっても、「ゼンツ」すべきとは限りません。「この手は勝負手だから押す」と決めつけてしまうと、「それでもこの牌は止めるべき」というケースで損してしまいます。
実戦ではいつセオリーが覆るかを考える。ほとんど降りることの無い手牌だからこそ、考えておく必要があることがあるとすれば。「万一降りるとしたらどんなケースか」にあります。