麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
麻雀用語辞典 56.シャンテン、シャンテン戻し、雀頭、雀風、シャンポン、シャンポン待ち

麻雀用語辞典 56.シャンテン、シャンテン戻し、雀頭、雀風、シャンポン、シャンポン待ち

BULL2021求人ニルウッドカバー

シャンテン

 この手牌をご覧ください。

 次にが入れば、リーチかけられますね。一向聴(イーシャンテン)というのが正確な言い方ですけど、次に聴牌する、リーチをかけられる状況をシャンテンといいます。

シャンテン戻し(シャンテンモドシ)

 手牌をご覧ください。

をツモって聴牌しましたが、嵌張の待ちが気に入らないなというときに、を切るなり、時にはタンヤオにしていくのにを切っていくなり、聴牌するところを聴牌させないでシャンテンに戻すことをシャンテン戻しといいます。一向聴から二向聴に戻すケースもあります。

 例えば、こういう手です。

を引いてきました。何か盛り上がりそうな感じなので、を切っちゃおうと。そうすると、一向聴が二向聴に戻る。2つ手前に戻ってしまう。こういう打ち方を総称して、シャンテン戻しといいます。

雀頭(ジャントウ)

 この手牌をご覧ください。

 雀頭はです。頭のことです。

雀風(ジャンフウ)

 100人いたら100人それぞれ打ち方が違い、個性があります。私は七対子大好きな雀風というような言い方。誰々さんは三色が大好きな雀風。誰々さんはリーチが大好きな雀風。いろいろな個性が集まって、麻雀を楽しくやっていますけれども、それぞれの個性のことを雀風と言います。

シャンポン

 シャンポンは、のような形です。シャンというのは双という漢字を書きますけど、シャンポン、双子のポン。どっちかが3枚になればどっちかが頭という形をシャンポンといいます。

シャンポン待ち(シャンポンマチ)

 シャンポンが待ちになっている。シャンポン待ち。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top