麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のデジタル 75.ベタオリ法

土田のデジタル 75.ベタオリ法

CABO求人麻雀BarWatch

 リーチに対してベタオリをするとき、手詰まりを起こさない降り方の理論を、一つの技術として身につけておく必要があります。

""""""
 ドラはです。この手牌で構えていたところに、リーチがかかりました。
"
 これはリーチ者の河です。
""""""
 を引きました。これはやめざるを得ないので降りますが、他の2人もいることを忘れてはいけません。他の2人にも通る共通安全牌は、できる限り後に取っておきます。リーチがかかった瞬間にはそのリーチの人に通る牌をまず選びます。この手牌で言えば"と筋の"です。まず"を切って、次に"を2枚切っていきます。また、例えばリーチの人がを切ってきたら、合わせて即切りします。はまだ切りません。共通安全牌を最後の方までキープできたら、ベタオリの技術としては最高です。

 注意することは、リーチのかかった親以外の2人を見て、反撃している人がいるかどうかです。反撃してきたときに、追いかけリーチをかけてこないということは、先制リーチの現物で待っていることがよくあります。例えばを持ってきて、現物だからと切って放銃するようではいけません。押している人に通っていない親の現物を持ってきたときには、共通安全牌を1枚落として様子を見るという打ち方をきちんとマスターしましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top