麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のデジタル 76.ローリング法

土田のデジタル 76.ローリング法

CABO求人麻雀BarWatch

 ローリング法は、かなりレベルの高い麻雀の技術の一つで、これができれば一人前の打ち手です。

""""
 ドラはで、リャンシャンテンの形です。他家から下の河でリーチがかかっています。
"
1発目にを引いてきました。ローリングするということは、シャンテン数が1つ落ちると考えてください。この手牌ではを2枚落として懐を深くします。目先の"を打つと、リャンシャンテンは維持されますが、次にを引いたりして手が進んだときに、"切りで勝負したくなってしまいます。もちろん勝負してもいいですが、を打っておけば、柔軟に対応できます。
""""
こうしておけば、"を引いたときなど、選択の幅が広がります。先に数牌を打って、手詰まりしてからを打ち始めると、フリテンを起こしてしまいます。

 手の幅を広げておいて、その後に通ってくる牌に合わせながら柔軟に手を変化させることで、うまくローリングできることになります。即決するような手順、今どうにかしたいという手順を直線的にしないで、少しローリングさせることが、技術を高めていく源になりますので、リーチがかかったら、シャンテン数を1つ落としてローリングする選択を考えてください。特にリャンメン形が多い手牌は雀頭を落とすとローリングしやすいです。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top